【ひとりStartMac】 デスクトップ(に|から)ファイルを移動する方法・・・

SPONSORED LINK

Pocket

今、Mac使いに教わって感動したから衝動的にエントリー・・・知らなかった人はきっと・・・いるはず・・・。

さてブラウザから画像をドラッグしてデスクトップに配置したいときってありますよね。

今まで、そうしたときは画面右上にちょこっとだけデスクトップが見えるような空間を作っておいて配置していたのですが、それって気がつくとごちゃごちゃになっていたりしますよね(だよね?!)。

↑ こうやって右上にデスクトップをチラ見させてました。

↑ でもドラッグしすぎると・・・。

↑ もう何がなんだか!

そしたら隣の人が教えてくれました。「Exposeを使え」と。Expose、便利だと知っていたのですが、いつも4本指スワイプを使っていたのですよ・・・しかし!

↑ まずこういう設定にします。

↑ デスクトップに置きたいファイルを一気に右上までドラッグ!

↑ ウィンドウが全部待避するので広々と好きなところに置ける!

まじか・・・これ、知りませんでしたよ・・・orz。

しかも逆も可能で、デスクトップのファイルをあるアプリケーションにドラッグしたい場合、マウスを一気に左上に持って行って、アプリケーションがばっと並んだら好きなところで数秒ホールドしたあとにドロップすればOKです!

なお、4本指スワイプを併用することでも出来ますが(デスクトップへドラッグする場合だけ)、マウスで一気に出来た方が便利ですよね・・・。

これは!かなり!便利なのではないでしょうかね!と声を大にして言いたいのですが、知らなかった人もいるはず・・・と堅く信じつつエントリーしておきます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.