地震で起きる「液状化」のメカニズムがよくわかる実験映像

SPONSORED LINK

Pocket

被災地やディズニーランドでも確認されている「液状化」という現象を、手押し車を使って再現した人がいるようです。実際に何が起きるかがよくわかります。

↑ 泥が振動によって液状化していくのがよくわかります。怖いですね・・・。

当然、こうなると上にある建物も崩壊してしまいます沈んでしまいます(コメントを受けて修正・・・すみません)。

より詳しくはWikipadiaを見ていただきたいのですが、「堅いと思っていたものがこんなにぐにゃぐにゃになりうる」ことは、映像でもって記憶しておくべきかもしれません。

» 液状化現象 – Wikipedia

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 名無しの建築士
    • March 17th, 2011

    >当然、こうなると上にある建物も崩壊してしまいます。

    建物は崩壊しませんよ。
    このご時世なので余計な不安を煽ることになりかねません、ご訂正をお願いできませんでしょうか。
    (塀等の工作物の場合は崩壊するかもしれませんが。)

    近年の一戸建ての場合は、不等沈下を起こさないようべた基礎になっており、例え液状化しても建物が多少沈むだけです。
    また、RC造等の高層な建物の場合は、支持層まで杭が打ち込んであり液状化で倒壊しないようになっています。
    (下記サイトのイメージが分かりやすいと思います。)
    http://latache1954.blog77.fc2.com/blog-entry-91.html

  1. No trackbacks yet.