Googleの「Like」ボタン?「+1」ボタンが登場したようですね・・・

SPONSORED LINK

Pocket

Googleから「+1」ボタンがリリースされましたね。一言でいうと、Facebookの「Like」みたいなものですな。

↑ まずは検索から。検索結果を「+1」できるようになります。

↑ AdWordsも。ちゃんと誰が「+1」したかわかります。

↑ 「+1」したものはプロフィールにまとめられるらしい。

懐疑的な見方もあるようですが、Google検索にはじまって、広告やその他のGoogleプロダクトにも展開していくということなので、ちょっと影響が大きいかもですよ・・。

↑ 紹介動画。

順次リリースされていくということなのでまだ実際には触っていないのですが、いくつか今わかっていることをまとめてみます。

  • 動作的には「Like」と一緒。「+1」したり取り消したりできます。
  • ソーシャルな側面もあって、友達が「+1」したかわかります。GoogleのソーシャルグラフはいわゆるGmailにあるContactですな。自分のソーシャルグラフを見たい人はGoogle Dashboardの「Social Circle」からどうぞ(かなりの数の「友達」がいるはずです)。
  • 自分が「+1」したものはGoogle Profileの「+1」タブに現れるようです。最近Google、プロフィールページに力いれていますよね、そういえば。
  • 基本的には英語圏から展開。一足早く試したい人はこちらのexperimentalページから申請して英語設定にしておくといいかも。
  • いま予定しているのは検索+AdWordsでの展開。しかしこれから順次Googleのプロダクトに展開していく、とのこと。

公式発表についてはこちらからどうぞ。

» Official Google Blog: +1’s: the right recommendations right when you want them—in your search results

「+1」の公式ページはこちら。

» Google +1 Button

FaceookのLikeに比べるとソーシャルグラフの作り方が微妙なので(この人、メールのやりとりしたけど別に友達じゃない!とか)どうかな、という気がする一方で、普通にYouTubeやPicasa、Googleリーダー(←これはなんか期待)なんかにも展開されるでしょうからちょっと注目したいところですね。

Google Buzzを思い出すまでもなく「Googleはソーシャル微妙だよね・・・」という定評(?)がありますが、今回はシンプルなだけにちょっと期待したいところです。これが十分に普及すれば、今まであまりソーシャルじゃなかったカレンダーやらマップやらもぐっと進化していくかもですね・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.