「がんがれ日本!」翻訳プロジェクトで感じたみんなの力・・・

SPONSORED LINK

Pocket

被災地のことを考えると感動系のことよりも・・・という声が聞こえてくるので自重していたのですが、翻訳プロジェクトに協力していただいている方々があまりにも精力的で、その方達に応える意味でエントリーしておきます。

さて、元気が出るつぶやきを集めた「がんがれ日本!」ですが、各国語への翻訳を募ったところ、なんと現在15カ国語にて作業が進行中です。

↑ Google Docsで作業中。更新があると太字になるのでわかりやすいです。

↑ 見つけ次第、現在もどんどん追加中です。かなりの数になってきました。

しかもツイッターとサイトで募っただけで、世界各国から60名を超える協力者が・・・。どうやってお礼したらいいんだ、これ・・・。

IDEA*PADが落ちてGoogle Docsに切り替えたり、協力者が多くなりすぎてオペレーションが破綻したりで、ところどころ整合性あっていないかもしれませんが(すみません、僕が至らないばかりに・・・)、外国語で広めたい方がいらっしゃる方は是非ご活用ください。

また日本語版も見つけ次第、随時追加しており最初の公開時の3倍以上のつぶやきをとりあげています。

» がんがれ日本! – IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

言語によって進行状況がまちまちですが、英語はほぼすべてのつぶやきを翻訳してあります。また韓国語、スペイン語、中国語も充実していますので是非。

それからせっかくの機会なので、この企画について以下、独り言をば・・・。

■ 始めたきっかけ?

あるツイートを読んで「じーん・・・」と来てしまったので「よし、これを集めよう!」と思い立ったのがきっかけです。タイムラインに流れてきたものや、検索したものを丁寧に拾ってまとめてみました。

↑ 個人的にすごいな、と思いました。ちょっとしたことですが。

また以前、「感動の心理的なメカニズム」について調べたことがあり、「感動はポジティブな行動につながることが多い」という実験結果などを知っていたことも大きな理由です。

■ どんなツイートを取り上げているか?

一応、自分なりのポリシーがあって以下のような点に注意しています。

  • なるべく文章だけでわかるもの。写真へのリンクはなるべくないようにしています(いくつか初期のものは写真付きをとりあげてしまいましたが)。
  • 万が一、それがデマであっても特定の個人、団体に迷惑がかからないもの(特定の企業名、個人名、国家名が入るものは極力ぬいてあります)。
  • ばくぜんとした感想よりもエピソードを優先的に。
  • (当然ですが)非公式RTなものは原文をたどるようにしています。

■ なぜGoogle Docs?

公開したとたん、予想外の反響だったので、すぐにIDEA*PADのサーバーが悲鳴をあげてしまいました。それからいろいろ悩んだのですが、以下の観点からGoogle Docsを選びました。

  • サーバーが(ほぼ)落ちることがない。
  • 被災地のことも考えて、日本のケータイからでも見られること(← 重要。Tumblrはじめ、他の候補はこれでほぼなくなりました)。
  • スピーディーにセットアップできる(さっと使えるサーバーがなかったので。あとのちのち共同編集することを考えるとCMSを自作する時間もありませんでした)。
  • 複数の人数で共同編集ができる。

また、一方で欠点もあります。

  • URLが長い。覚えにくい。
  • 共有とか公開とかの概念がちょっとわかりずらい。
  • デフォルトのデザインがいまいち・・・。
  • ツイートボタン、Likeボタンを置けないので拡散しない(← これはなんとかしてほしい)。
  • AdSenseが置けない(利益なんて指向していませんが、もしAdSenseから収入があれば全額寄付できたため)。

以上のような欠点はありますが、やはりGoogle Docsはベストなソリューションだと判断しました。結果的には被災地の方、海外の方もストレスなくみられるようで正解だったと思います。

↑ 見た目は微妙ですが、アクセスしやすいのがいいですよね。

■ Google Docsの共同編集機能

実は今回はじめてまともにGoogle Docsの共同編集機能を使ったのですが、これ、便利ですね・・・。メールアドレスだけで共有できて、リアルタイムに編集結果が反映されて、なおかつチャットもできちゃいます。

↑ こういう感じで他の人の編集作業をリアルタイムで見られます。なんか不思議な感じ。

↑ チャットもできるので相談しつつ、ということも可能です。

国を超えて、言語を超えて、時差を超えて共同作業をするには最強だな・・・と個人的に感じました。これからいろいろなプロジェクトがたちあがるでしょうが、やっぱりGoogle Docsはすごいな、と思います。是非活用してみてください。

以上、すこし考えていることをまとめてみました。というわけで「がんがれ日本!」、ちょっと元気が欲しいときにちょこちょこ覗いてみてくださいね。

» がんがれ日本! – IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. mixi経由でこちらにたどり着きました。
    是非、私のブログでも紹介させて下さい。
    英語でお手伝い出来ることがあれば、
    言って下さいね。
    これからも、応援しています。

    • IHA
    • March 15th, 2011

    初めまして。
    いつもブログ拝見させて頂いてます。
    今さらかも知れませんが、ちょっと思いつたので・・・
    google site に doc を表示する方法はどうでしょうか?
    (たしか簡単にできるはず)
    likeボタンもgoogleガジェットでいけますよ。
    Adsence貼れますので、収益を寄付することもできるのかなと。
    レスポンスとかは不明ですけど・・・
    既に検討済みであればスミマセンです^^;

    • ひな
    • March 16th, 2011

    はじめまして。素適な企画に感動して、知人にがんがれ日本のURLを広めています。
    訪問している知人、友人たちは皆、感動にすっかり涙腺が脆くなっているようでした(笑)
    ところで、記事中にもあったGoogle Docsの選択理由の中に、携帯でも見られるというのがあったのですが、
    私の携帯では、そのまますんなり見る事が出来ませんでした。
    携帯の機種によっての事とは思いますが、私の携帯、au S004では、
    がんがれ日本!Google Docs版をぽちっとすると、
    PCで見るように促すページがでて、URLとPCサイトビューアーを立ち上げるリンクがでました。
    そのままでは見られない携帯もありますよーと、一応ご報告です。

  1. No trackbacks yet.