震災への寄付では『CIVIC FORCE』を応援しています!

SPONSORED LINK

Pocket

さて、とりあえずできることは寄付ですよね。

ただ、寄付といっても「どこを支援すべきやら?」と迷う人も多いのでは・・・。当然のことながら、どこを選ぶかは個々人の判断なのですが、個人的には「CIVIC FORCE」を応援中です。

↑ 細やかな情報公開に好感が持てます。がんばってほしい!

↑ もちろんツイッターも!

この団体に決めた理由は、「信頼できる友人が多く関わっているから」というきわめて個人的なものです。震災直後からそうした友達を通じて支援の様子が伝わってきており、十分に信頼できると判断しました。

詳しくはツイッターを見ていただきたいのですが、12日にはすでに動きを開始しており、そのあとも、衛星電話の設置、ウレタンマットの運搬、携帯の充電サービスなど、とにかく初動が速いです。

というわけで、以下、寄付の方法をば。

↑ 一応控除の対象になるか確認。CIVIC FORCEは対象となります。詳しくはこちらから。

↑ 寄付の振込先情報はサイトの右下にあります。

↑ クレジットカードでさっと寄付したかったのでJustGivingへ。いろいろな方がチャレンジを作っていますが、多すぎて選べなかったのでトップから。

↑ 寄付金額、メッセージをこめて送信。あとは画面の指示に従ってください。

何回かクリックするとさくっと寄付完了です。驚くほど便利です。

なお、今回利用させていただいたJustGiving、普段は手数料をとられますが(詳細)、今回に関しては手数料分をJustGivingとチャリプラ(寄付プラットフォームを運営する企業です)に負担していただけるようです。

したがって寄付した金額の全額がCIVIC FORCEに送られます。これはうれしいです。

繰り返しになりますが、被災地以外からできることは寄付、節電、献血、買い控え、です。

特定の団体を強く推薦することはあまりありませんが、そう言っている場合でもありません。寄付先に悩んでいる方はよろしければご検討ください・・・。

最後に関連するリンクなどを紹介しておきます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.