生クリームは豆乳で代用できると聞いたので「サーモンとアスパラのフェットチーネ」を作ったよ

SPONSORED LINK

Pocket

ずっと下書きになっていたエントリーを勢いでアップするよ、っと。

さて生クリームって、なんであんなに高いのですかね。そんな話をしていたら友人から「生クリームは豆乳で代用できるよ」と聞いたので試してみましたよ。

結果、普通においしくできた!これで大幅コストダウン!知らなかった!

110125_143759.jpg

↑ パスタはお手軽でいいよねー。

なお、今回いくつかツイッター経由で勉強になったことがあるのでまとめてみます。

■ 生クリームの代用について

  • 基本、豆乳で代用できる。
  • 粉チーズも混ぜるとコクがでる。
  • コーヒーフレッシュでもOK。
  • 煮詰めた牛乳でもOK。

■ にんにくについて

ちなみにパスタを作るときのにんにくの扱いについても勉強になりました、というか、基本ですよね・・・これ。

  • にんにくは絶対に焦がしてはならない。冷たいフライパンに油をしいてにんにくを投入してから弱火でいためはじめましょう。熱をもったフライパンにいきなり入れるとすぐ焦げます。
  • 炒めるときは横に濡れ布巾を置いておいて、フライパンが熱くなってきたらそこに一時待避させるなどして温度調整をする。
  • クリーム系のパスタの場合、油に風味がついたらにんにくを取り出す。その際にはトングが便利。個人的にはこちらがよろしいかと。
  • B0000CDVD8

    » OXO グッド・グリップス ナイロンヘッドトング (小)

ちなみに作ったパスタのレシピはこちらね。

» サーモンとアスパラのフェットチーネ by NSHDCRF [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが91万品

というわけで当たり前の人には当たり前でしょうが、一応自分メモとして・・・。パスタ初心者の方は参考にしてみてくださいな。

なお、いろいろ教えていただいた、@wintermute17@miwa_co@kskmeuk@ueblog@norio_airoplane@saoneeさん、ありがとうございました!

■ 追記

さらにツイッターで勉強になったので追記。

  • 乾燥おからは小麦粉の代用になり、豆乳で作ったソースにとろみが出ます。パスタに絡みやすくなってけっこういけますよ。
  • パスタのゆで汁は重宝。調理中にソースをのばしたり、完成後は鍋や食器洗いに使えます。
  • お味噌を入れても風味アップ。白味噌が特にいいらしいです。にんにくの芯は取ったほうが苦味が混じらないです。焦げやすいですし。
  • 昆布茶を入れたりも♪特にベーコン&ポテトのパスタに好相性。
  • 牛乳+コンソメ少量。サワークリームも!

Thanks to @lalala187@isolette@tyukimari@Kirsebar

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.