カスタマーサポートの状況を可視化した『37 Signals Hapiness Report』

SPONSORED LINK

Pocket

37 Signalsで実験的に実施されていた取り組みがオフィシャルになったようですね。その名もHappiness Report。サポートメールに関するお客の満足度をニコニコマークで可視化したものですね。

↑ 直近100件の評価がこのように表現されます。

↑ スタッフの顔写真が見えるのもいいですね。

ちなみに評価の仕方としては、メールの最後に「満足度はどうでしたか?以下の3つのリンクからお進みください」をつけて計測しているらしいですね。こういうツール、他にもあったような気がします。

↑ メールの例。ちょっとかわいいな。

このやり方がどうかは別として、口コミ評価よりももっと軽めのこうした仕組みがあるといいかもですね。「いいね!」でもいいのですが段階的ではないですしね・・・。こういうので業界標準みたいのが出来るといいだろうな、と思ったり。

» 37signals: Customer Support Happiness Report

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.