多種多様なモバイルデバイスにあわせて自動的に画像をリサイズしてくれるAPI『tinySrc』

SPONSORED LINK

Pocket

iPhoneやらAndroidやらで画面のサイズが違うので、画像をどう表示するか、というのは悩ましい問題ですよね。そこで登場したのがtinySrcですよ。アクセスした機種にあわせて画像を自動的にリサイズしてくれるっていうのだから便利この上ないっす。

使い方は簡単で、imgタグのsrcを次のように変えるだけ。

http://i.tinysrc.mobi/http://mysite.com/myimage.png

こうするだけで、iPhoneだったらその画面の横幅いっぱいにリサイズした画像を表示してくれます。もちろん縦横比はそのままなので自然な仕上がりになります。

ただ、さらに便利なのが豊富なオプション群です。これらを使えば「左右に5px残しつつ縮小」とか「画面幅の50%で」といった指定も可能です。いくつか例をあげてみましょう。


http://i.tinysrc.mobi/300/200/http://mysite.com/myimage.png

↑ 300×200で表示。


http://i.tinysrc.mobi/-8/http://mysite.com/myimage.png

↑ 横に8ピクセル残す。


http://i.tinysrc.mobi/x50/http://mysite.com/myimage.png

↑ 画面幅の50%で表示。


http://i.tinysrc.mobi/jpg/http://mysite.com/myimage.png

↑ JPEGに変換して表示。JPEGとPNGが指定可能です。

もちろんこれらを組み合わせることも可能です。「機種毎に画像つくるの面倒なんだよね・・・」というときにいかがでしょ。詳細な使い方は以下からどうぞ。

» tinySrc

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.