(いわゆるフィーチャーフォンと比べて)REGZAフォンの良いところ、そうでもないところ

SPONSORED LINK

Pocket

さてスマートフォン会議も今週で終わりなので、フィーチャーフォンからの乗り換えを検討している方のために総括エントリーでもまとめてみます。個人的に使っているF-01Cと比べて良いところ、そうでもないところをあげてみたいと思います。

もちろん、そもそも種類が違うので比較するのはどうよ?という気がしないでもないですが、「スマートフォンってどうかなー」という人の参考になればと思います。

■ REGZAフォンの良いところ!

まずはREGZAフォンの方が良いなぁ、と思うところをあげてみますよ。

  • ナビ!
  • もう何度も言いすぎですが、「ナビ」アプリが秀逸すぎる。もうカーナビいりません、本当に。

  • 音声検索
  • スマートフォン乗り換え時は特に入力関係でもたつきますよね。そうしたときに音声検索が出来るとすんごく便利です。かなりよく使います。

  • 大画面でYouTube!
  • YouTubeは本当に綺麗ですね・・・。REGZAフォンを使うようになってからYouTubeの「お気に入り」機能を活用するようになりました。気になった動画はお気に入りにいれておいてREGZAフォンで見ていますよ。

  • 大画面でウェブ!
  • REGZAフォンを持っていていいのはなんだかんだとウェブが大画面でみられる点ですかね。ケータイにもフルブラウザがありますが、どこか見にくいのですよね・・・。PCとほぼ同じ感じでウェブが見られるというのは大きな安心感があります。

  • タッチパネル
  • ハードキーがないのでタッチパネルを使わざるを得ないのですが、F-01Cより感度や操作性はかなり良いかと思っています。画面が広いのでタッチしやすい、というのがあると思うのですが。

    ただ、フィーチャーフォンのタッチパネルよりはいいものの、正直iPhone/iPod Touchユーザーの方からすると物足りない感じかと思いますよ・・・。

  • ATOK!
  • いわずもがなの最強IME・・・みんなこれになってほしい。地味にバージョンアップを繰り返しているのも好感が持てますね!

  • ミュージックプレイヤー
  • SDカードに突っ込むだけで音楽が聴ける、というAndoidのお手軽仕様が気に入っています。MP3をいくつか入れてよく音楽を聴いたりしています。

  • アプリ・・・
  • 微妙な面もあるのですが、やはりアプリが無数にあるのは楽しいですね。「あ、こういうこと出来ないかな?」と思ったときにマーケットをいろいろ探索するのは楽しいです。

  • PDFビューアーとして
  • 大画面なのでビューアーとしてかなり使えますね。空き時間にちょっとPDFを見る、といった使い方がすごく便利です。

■ F-01Cの方が良いところ

逆にフィーチャーフォンの方がいいなぁ、と思うところをあげてみます。

  • カメラ
  • 画質的には十分なREGZAフォンですが、やはり速度的にはF-01Cに軍配があがります。モバイルのカメラに必要なのはやはり「超速起動」だと思うのですよね。撮りたいときにさっと立ち上がってくれるF-01Cを使い始めてからコンデジを本当に持ち歩かなくなりました・・・。

  • 電池
  • 電池の持ちもかなり気になるところです。REGZAフォンはいろいろ出来て楽しいのですが、GPSなどのアプリを使っているとぐんぐんバッテリーが・・・。その点、F-01Cはぐっと電池の持ちが良くなったので毎日安心して持ち歩くことができます。

  • 電話として?
  • それからREGZAフォンで気になっているのが「そもそも電話としてどうよ?」という点ですね。アプリから「連絡先」を立ち上げなくてはいけなくて、さらにその表示に時間がかかったりするので、「さっと電話をかける」という感じではありません。当たり前かもしれませんが、電話としてはやはりF-01Cの方がこなれています。

  • 防水+ハードキー
  • 個人的にはあきらめられるレベルですが、防水ケータイでお風呂ツイッター!などをしている人にはやはりREGZAフォンは厳しいかな、と。ちょっと水がかかるとタッチパネルは使い物にならないので、ハードキーがついているフィーチャーフォンの方が良いですよ。

  • アクセスポイントモード
  • F-01Cを使い続けている理由はアクセスポイントモードの存在が大きいですね。ちょっとしたときにいつでもPCをネットにつなげられるという安心感は素晴らしいです。

    もちろん他のモバイルルーターやらなんか怪しげなアプリを使えば、というご意見もあるでしょうが、まっとうな使い方をしつつ、持ち物や毎月のコストは減らしていきたいですからね・・・。スマートフォンにもアクセスポイントモード的な機能がつくといいなぁ、と個人的には切に願います。

  • モバイルSuica・・・
  • まぁ、これは時間が解決する問題ですが、個人的にはこの一点だけでスマートフォン一本持ちはないな、と思っています。

  • 安定性
  • これはREGZAフォン(Android、かな)とアプリ両方にいえることだと思うのですが、やはりまだまだ安定性が厳しいように感じました。「お、掘り出し物かも!」と思ったマイナーアプリはかなりの確率で落ちますし、アプリの相性的なもので落ちることもしばしば・・・。

以上、フィーチャーフォンに比べてREGZAフォンの良いところ、そうでもないところをまとめてみました。ご参考までに。

将来的にはスマートフォンに移行するのは間違いないので、今から慣れておくのはいいかと思いますが、まだまだフィーチャーフォンが良いところも多いなぁ、という感じでおおいに迷うところですね・・・。

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.