MacBook Airでsqlite3をいじってみたMySQLユーザーの感想まとめ

SPONSORED LINK

Pocket

普段はMySQLを使っているのですが、iPhoneアプリなんかに手を出し始めるとsqliteが気になりますよね。というわけで、ちょろりといじってみた感想などをまとめてみます。間違っていたらご指摘ください。

■ 全体的なイメージ

軽量かつ制約のゆるいDB。スピードは速いし通常使用には問題ない。ただ、大量のデータや多数のユーザが使うには不向き。

■ インストール

MacBook Airには最初から入ってました。ターミナルから「sqlite3 hoge.db」なんかで一発起動!Windowsって何ですか、わかりません。

■ ファイルは一つ!

DBの実体はファイル一つ。コピーもバックアップも楽々。DBの削除はファイル削除するだけ。

■ パスワードなんてない

MySQLでDB作るときはアクセスできるユーザーの権限とか設定できますが、そういうのないです。手軽に使える分、ファイル盗まれれば終了のお知らせです。

■ 型なんてない!

データ型はNULL、TEXT、INTEGER、REAL、BLOBらしいですが、適当に処理されるので適当に。型なんて指定しなくてもテーブル作成が可能です。データの比較の時だけ気をつけましょう。

■ 日付型がないだと・・・

日付型がないのに最初びっくりしたのですが、日付関連の関数が充実しているのであまり困りません。

■ 機能は十分!

軽量だからといって機能にすんごく制約があるわけではなくて、いろいろ出来ます。ViewもTriggerもOKですね。そんなに複雑なことしなければ全然問題ないでしょう。

■ ドットコマンド

コマンドラインからはドットで始まる命令をよく使います。いろいろあるのですが「.help」で見てみてください。以下のサイトもすんごく参考になります。

» sqlite: SQLite データベースと会話するプログラム

■ GUIは?

GUIの管理ツールはいまいちメジャーなものがないような・・・。コマンドラインでいいでしょ。

■ MySQLとの違いは?

ユーザー管理の概念がないからセキュリティに気をつけよう、同時書き込みするとエラーになるので大規模システムに向いていない、型がいいかげん、などがよくあがるようです。あとはggr(ry

■ 参考にしたサイトは?

全体像を日本語で把握するならこちらが最強かと。

» SQLite入門

日付関連に関してはここが詳しくて参考になります。「select datetime(‘2010-12-10′, ‘start of month’)」とかできちゃうのね。「0.1days」ってのもいいな。

» SQLite3 での日付処理

一応公式サイト。

» SQLite Home Page

一応Wikipedia。

» SQLite – Wikipedia

以上、メモ的にまとめてみました。ご参考までに。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.