Linuxで使えるクレージーな小技コマンドいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

環境によりけりで使えたり使えなかったりでしょうが、「25 Even More – Sick Linux Commands」なる記事があったのでご紹介。実際に試してみて「おー!」となったものを中心にとりあげてみますかね。

  • ディレクトリ構造をツリー状に表示
  • まぁ、「tree」でいいと思うのですが、無駄に凝っていたのでw。

    ls -R | grep ":$" | sed -e 's/:$//' -e 's/[^-][^\/]*\//--/g' -e 's/^/   /' -e 's/-/|/'
    
  • 特定のファイル以外を削除
  • これは便利。知らなかった・・・。rmとかって正規表現を引数に出来るのね。

    rm !(*.foo|*.bar|*.baz)
    
  • 長ーいコマンドを検索しやすく
  • あー、なるほど・・・。こうしてコメント付きでラベルをつけておいて「ctrl+R」すればhistoryから検索できますな。

    some_very_long_and_complex_command # label
    

    alias使うまでもない一時的なコマンドにいいかも。

  • 簡易計算機を定義
  • これを打っておくと、あとで「? 5*3-10」といった具合に計算ができるようになります。

    ? () { echo "$*" | bc -l; }
    
  • 直前のコマンドから最後の引数を抜いたもの
  • あ、そうなんだ。知らなかった・・・。かわいいすね、このコマンド。

    !:-
    
  • 拡張子をさくっと変更
  • これも覚えておくと便利ですね。

    mv filename.{old,new}
    

どれもなかなか楽しいコマンドですね。トリビア的に覚えておいて話のネタ的に披露しても良さそうです。元記事にはもうちょっとありますよ。興味がある人はいかが?

» 25 Even More – Sick Linux Commands

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.