【かな〜り使える!!】 Yahoo.comでの検索傾向がインタラクティブに調査できる『Yahoo! CLUES』がすごいぞ・・・

SPONSORED LINK

Pocket

Yahoo!(米国版)の検索クエリーをもとにして、インタラクティブにその傾向を調査できるサービスが出来たようです。検索ボリュームだけでなく、検索している人の性別や地域などもわかっていろいろすごいですよ。

ざっと使い方をご紹介。

↑ たとえばFacebookとGoogleで比較してみた。時系列で検索ボリューム丸わかり。性別×年代も一目瞭然ですね。

↑ さらに!年収別、地域別データなんてのも・・・。

↑ そしてさらに!どんなキーワードからどんなキーワードに移ったのかがわかります。

↑ それだけかと思いきや、地域別データはさらに詳しく都市単位で見れたり・・・。

↑ 性別ごとにどんな検索をしているのかわかったり・・・。

↑ 年収別でもみれちゃいます!

英語圏限定というのがあれですが、海外のサービス動向なんかを調べるのにはかなり便利ですね。日本語版、というか、Google版が欲しいぞw。リサーチツールの定番として覚えておいてよさそうです。

↑ 簡単な紹介ビデオもありました。

Yahoo!はなんとなく最近元気ないですが、すごいツールを作っていたのですね・・・。

というわけでご利用は以下からどうぞ!

» Yahoo! Search Clues

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.