【ひとりStartMac】 MacBook Airをしばらく使ってみた雑感+細かすぎるTipsいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

すっごく細かいことだけどまとめておきたいのでだらだらと行きます。

MacBook Airの感想とちっちゃなTipsですよん。

  • 美しい!
  • 持ち運ぶのが楽しい!美しい!薄い!MacBook Air、いいですよw。

  • 再起動速すぎ!
  • Windowsを使っていたときの再起動といえば「ちょっと時間がかかるからなんか別の作業しなくちゃ」という思い込みが強かったのですが、Macだとあっという間に終わる!びびる!

  • スワイプ便利すぎ!
  • 2本指、4本指のスワイプが便利過ぎ!

  • Windows?
  • WindowsはBootcampにしようか、VMwareにしようか、はたまたParallelsにしようか、と悩み抜いたのですが、「Windowsが必要になったらThinkPadでやろう」ということになりましたw。手元にWindowsあるなら無理に入れる必要ないっすよね。

  • Office?
  • なんか必要ぽい感じもしますが、とりあえずどれだけなくても困らないかを試してみます。でもすぐ買いそうだなぁ・・・。

  • DELキー!
  • DELキーはいわゆるBackspaceですね。左の文字を消してくれます。逆に右の文字を消したいときはfn+DELです。これに気付くまでに時間かかった。

    追記:CTRL+dでもOKでした!(thanks to @msng

  • CTRL+ALT+DEL?
  • WindowsでのCTRL+ALT+DELにあたるのはMacではCommand+Opt+ESCです。こちらも覚えておきましょう。

  • Skitchの編集Tips
  • こちらのサイトがすんごく参考になりました。ハイライトをあてる方法、フォントを変更する方法などなど。

    » Macはじめました。: 覚えておくと便利かも!?Skitchの画像編集テクニック

  • 参考にしたサイト
  • 以下のサイトにはお世話になりました。ぺこり。

  • FONT
  • TrueTypeならWindowsで使っていたフォントをMacにも持ってこれるから便利ですね。

  • Bluetooth
  • Bluetooth使わないならOFFにしておいた方がいいですよ。ちなみに今Logitechのワイヤレスマウス使っているのですが、USB占有するのでMagic Mouseにしようかな・・・。そうなるとBluetooth使うことになるなぁ。どっちがいいのかな。

  • トラックポイント・・・
  • ThinkPadのトラックポイントってやっぱり便利だったなぁ。あと、慣れだろうけどThinkPadのキーボードはやっぱり快適。

  • 謝辞!
  • 移行にあたっては@msngさんにいろいろSkypeで聞きまくりました!この場を借りて感謝!

ふー、そんなところですかね。長かったひとりStartMacエントリーもこれにて一旦終了かな。あとはエディターだけなのですが、これはちょっと使い込んでみないことには。また何か新しい発見があったらお知らせしますね。

B00485CHKE

» Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3″/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.