Facebookと密に連携するChromeベースの新感覚ソーシャルブラウザ『RockMelt』がすっごくイイ!

SPONSORED LINK

Pocket

これ、すごくいいかも。FacebookやTwitterと連動しまくりのChromeベースの快適ブラウザっす。ちょっと使っただけですが、これはChromeと置き換えよう、そうしよう。

これを作っている会社、Netscapeを立ち上げたMarc Andressenが支援しているようですね。しかもベースがChromeのオープンソースであるChroniumです。Chromeのエクステンションも使えるし、当然のことながらHTML5+CSS3に対応しています。

そんな前置きはいいとして画面からご紹介。ぱっと見はChromeっぽいです。ちなみにインストールするときにFacebookの認証を求められます。

↑ これがメイン画面。

しかし左右にあるサイドバーがかなり素敵です。まずは左側にはFacebookの友達が並びます。オンラインかどうかがわかるのでその場でチャットもできます。同時にWallも見られるので近況を見ながらお話できますね。

↑ 素晴らしき情報デザイン。

そして右側にはよく行くサイトの更新情報を載せることができます。Twitterの新着情報なんかもひと目でわかりますね。

↑ よく行くサイトや今見ているサイト、当然URLからも追加可能。

さらに個人的に気に入ったのは「検索機能」。検索すると検索パネルが現れるのですが、それが常に前面に表示されているので、検索とサイト確認を同時にできちゃいます。

↑ なぜ今までこういうのがなかったか不思議なくらい!

YouTubeでも紹介ビデオができていますね。こちらもわかりやすいのでどうぞ。

↑ 2分半ほどの映像です。

現在TechCrunchで500名限定のインビテーション配っているので今のうちにどうぞ!これは素敵すぎるぞ・・・。

» RockMelt: A Browser Built For Sharing (First Hands On And 500 Exclusive Invites)

正直、最近のFacebookうんぬんにはまったくついていけてなかったのですが(汗)、RockMeltがあるおかげでFacebookにアクセスするようになりそうです。

公式サイトはこちらっす。

» RockMelt – Your Browser. Re-imagined. Connect for an invitation.

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.