【F-01C】 Qちゃんがアドバイスしてくれるアプリ『ランニングクリニック』を使ってみたよ

SPONSORED LINK

Pocket

さて最近ランニングが趣味なので、F-01Cにプリインされている「ランニングクリニック」を試してみましたよ。

F-01Cについているセンサーを使ってランニングフォームを診断してくれるというものですね。監修はおなじみ、Qちゃん(高橋尚子さん)です。

なお、診断するにはアプリを起動してケータイをぴったり体につけておく必要があります。普通ランニングしている人は次のようなポーチを持っているかと思うのでそれを使えば良いですね。

↑ ちなみにこれはアシックスと富士通とQちゃんが共同開発したノベルティらしいです(非売品)。

↑ アプリ起動時のメニュー。事前に歩幅とか設定しておきましょう(身長の半分ぐらい)。

さて、これをつけてとっとこ走ります・・・ポーチにつけているので邪魔にはならないですね。またF-01Cぐらいだと重さも問題ありません。

そんなこんなでいつものランニングコースを走り続け、ちょっと行ったところで結果をみてみます。なお、富士通さんによると診断には最低20ステップ必要とのこと。さすがにそれでは精度が微妙かな、と思い、500mぐらい走ります。

さてその結果は・・・。

↑ いきなり92点!

↑ 診断結果はこうして細かく見れますが悪いところがないらしいw。

↑ それぞれの項目の診断をこうして見ることができます。

↑ 気になるところは動画でもフォームをチェックできます。

というわけでどこにも悪いところはない、という、うれしいのですがレビュー的には微妙、という結果になりましたね・・・。ただ、アドバイスの動画は参考になりますね。走るときはイメージが大事ですよね。

ランニングする人でF-01Cをお持ちの方は一度これでフォームをチェックしてみるのもいいですね。ランニングのときはケータイ持っている人も多いでしょうしね。結果がどうあれ、こうして診断してくれると安心して運動を続けることができますな。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.