思っていたよりずっと期待できそうなので『Google TV』の機能をざっとまとめてみた

SPONSORED LINK

Pocket

普段、全然テレビとか見ないのですが、Google TVはちょっと期待できそうですよ。プレビューサイトで機能一覧が出ていたのでコメント付きでざっと紹介してみます。

  • サーチバー
  • TV番組表、ウェブ、TV上のアプリ(後述)などから横断検索してくれるサーチバーがつくようですね。ここらへんはまだまだ序の口。Googleのお家芸ですな。

  • すべてのウェブが見れる!
  • ChromeとFLASHを搭載して、すべてのウェブが見られるようです。これはiPhoneに対抗しているのかなw。ただ、今までもウェブが見られるTVはありましたからね・・・操作性がどうなるのかが気になるところです。特にキーボードまわり・・・。

  • Androidのアプリが動く!
  • Google TV上ではAndroidのアプリが動くようですね。これからAndroidのマーケットが充実してくれば楽しいことになるのかも・・・しかし開発者にとってはいろいろつらいっすねw。

  • リモコンはスマートフォン!
  • スマートフォンと連動するのがGoogle TVの特徴ではありますが、「リモコンはスマートフォン!」と割り切っているようですね。使い勝手が気になりますが、これは良い動きではないでしょうかね。

  • スマートフォンからテレビへはボタン一発転送!
  • スマートフォンで見ていた写真や映像をボタン一発でテレビに転送できるようです。こいつは便利。

  • オンデマンドで映画が見れる!
  • NetflixやAmazonと連動してオンデマンドで映画が見られるようですね。はやく日本もそうなって欲しいぞ・・・。

  • YouTube向けに最適化!
  • さすがGoogleということで、YouTubeが快適に見られるそうですよ。TVから離れられなくなりそうだ・・・。

  • TVとインターネットを同時に!
  • インターネットしながらTVも見られる、という仕様らしいですね。これはうれしいかな。

  • ホーム画面がつく
  • テレビを起動したらホーム画面が現れるようですね。なおかつ、カスタマイズ可能。よく使う機能にさっとアクセスできて便利ですな。

  • Google Queue?
  • Google Queueなる新機能が出るようですね。いわゆる「あとで見たい」ものをまとめて突っ込んでおけるようです。たくさん突っ込んでおいて見ない、という結果になりそうですがw。

  • サーチバーから直接録画!
  • 検索と録画がシームレスにつながるようですね。これもうれしい。

  • もちろん音楽も!
  • NapsterやPandoraと連動するようです。

  • 写真も!
  • FlickrやPicasaと連動ですな。

  • ネットワークアップデート!
  • 当然ですが、Google TVはネットワークを通じてアップデートしていくようですよ。

今までもテレビでネットができたり、電話と連動したり、ウィジェットがついたり、というのはありましたが、Googleならではの全方位的統合性に期待が持てますね・・・。メーカーごとの特殊仕様ではなくて、ウェブと連動することで、より自由にカスタマイズしたり、新しいアプリが出たり、といったことが実現しそうです。

実際の操作感が気になるところではありますが、ようやくTVの未来が・・・という感じがしますね。今月中に全容が発表されるようなので期待して待ちたいところですな。

しかしこれが実現することで、テレビのコンテンツはどんどんネットに移っていくような・・・TV局ってどうなっていくんでしょうかねぇ。

» Features – Google TV

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.