さくらのVPS(CentOS)で文字コードを日本語にする方法(もしくはlessで文字化けさせない方法)

SPONSORED LINK

Pocket

技術メモなので興味のない方はスルーの方向で!

さて、UTF-8でscpしたテキストをlessしたら文字化けしたので「あれれ?」と思っていたのですが、文字コードを日本語にしたら解決しましたよ。やり方は簡単で、「/etc/sysconfig/i18n」のLANGオプションをこう変えるだけ。

LANG="ja_JP.UTF-8"

そういえばlinodeでもそう変えたっけな・・・覚えておかないと。

ちなみに以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

» archives > tag > linode – blog.longkey1.net

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.