ローリングシャッター効果って何だ?

SPONSORED LINK

Pocket

知らなかったのですが、カメラによっては動画をとるときにローリングシャッター効果なるものが発生するようですね。こちらはケータイで撮った動画のようですが、ちょっとおかしいですよね。

↑ 26秒ほどの映像です。なんぞこれ。

これ、カメラが映った画像を走査する速度よりも早い速度で被写体が動いていると発生するらしいです。とはいってもなんのことやら?という人のためにわかりやすい映像もありました。

↑ こっちのがわかりやすいですね。

すでに知っている人も多いかもしれませんが、お手持ちのカメラで高速回転するものなんかを撮ってみるとおもしろいことになるかもしれませんね。今度やってみよ。

» Rolling Shutter Effect

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.