Gmailのチャットで覚えておきたい小技いろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

Mashableでちょっとした小技が紹介されていたので、個人的に勉強になったところだけご紹介。Gmailのチャットで使えるいろいろですな。

■ 装飾文字いろいろ

実際使うかどうかは別として、チャットの文字を太字にしたり斜体にしたりできるんですね。

↑ こんな感じに。

使い方は簡単ですよ。

  • 「*単語*」で太字。
  • 「_単語_」で下線。
  • 「-単語-」で取消線(でも日本語だとうまくいかなかった)。

普通は絵文字なんかを使うとは思いますが、ちょっとした感情表現にいいかもですね。

■ 検索に残さない方法

チャットのログは「is:chat」なんかで検索対象になってしまいますが、記録に残したくないおしゃべりもありますよね。

そういうときはメニューから「Go off the record」を選択すればOKです。もちろん相手にも通知されるのでこっそり・・・なんてことはできないですが、覚えておきたい小技です。

↑ ここね。

他にもGmailでの検索作法なんかも覚えておいた方がいいですね。添付ファイル付きのメールからのみ検索、などはよく使いますよ。

» Gmailの検索オプションまとめ

元記事に興味がある方はこちらから。

» 10 Dead Simple Gmail Tips, Tricks & Shortcuts

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.