「遊べる、学べる、飾れる」の3拍子が揃ったオリジナルブランド『宙 -SOLA-』を絶賛応援中!

SPONSORED LINK

Pocket

最近、友人が本業のかたわら手がけているブランドがなんかすごいことになってきたので応援エントリーですよ。

その彼が手がけているのが「宙 -SOLA-」というブランド。植物を透明なキューブにアクリル封入した子供のおもちゃなのですが、大人もインテリアとして楽しめるという優れものです。

↑ こういうのですね。おしゃれに飾ったり・・・。

↑ 積み木ちっくに遊べたり・・・。

↑ 植物のシルエットが描かれたカード(Sola Zukan)と一緒に模様あわせを楽しんだりできますよ。

↑ ボックスもおしゃれすぎる・・・。

彼曰く「遊べて、学べて、飾れる」ワンランク上のおもちゃを作りたかったとのこと。なかなかどうしておしゃれじゃないですかね・・・?実際子供だけでなく、大人もギフト用として購入しているようです。

ちなみに個人的にぐっと来たのはデザインの美しさもさることながら、個々の作品につけられた「宙言葉」というコンセプトです。

これは花言葉みたいなものなのですが、その植物の特徴をよく表した言葉がついています。「へぇ、この植物ってそういう生態だったんだ・・・」と知ることができて実に興味深いですよ(AssistOnのページで解説されているので是非ご覧ください)。

ちなみに今一番人気はこのたんぽぽらしいです。たんぽぽは形状が複雑ですからね。かなり高度な封入技術が必要なようです。そうした技術で作られたキューブはとてつもなく美しいです。

■ 行動力がはんぱない

ただ、こうした作品も素晴らしいのですが、彼がすごいと個人的に思うのは、全部自分で試行錯誤しながらやってきた、という点です。昔から思っていたのですが、行動力ありすぎです。

このブランド、2007年に始めたそうですが、本業があるのでもちろん時間がとれるのは夜か休日。

最初は東急ハンズでアクリル封入キットを買ってきて自分で作ってみたそうです。そのあとは全国のこうした技術を持っている人を検索しては会いに行ったり、電話をしたりして地道に協力をとりつけてきたそうです。

しかも昨年はアメリカでの取り扱いも開始するために、ニューヨークにいってエージェントを見つけてきたりと、感心することしきりですよ・・・。

■ 現在のチャレンジ、取り扱い店舗

さらに今年はグッドデザイン賞にもチャレンジして2次審査まで残っているようです。こちらもがんばって欲しいところです。

» GOOD DESIGN EXPO 2010 | SOLA

リアル友達の応援なので微妙ではありますが、よろしければ店舗(今のところ表参道のスパイラルマーケットと、原宿のAssistOn)やオンラインショップ(下記参照)で覗いてみてもらえればうれしいです。

詳しいブランドコンセプトや商品の特徴はAssistOnさんが詳しいです。こちらから購入することもできますよ(ただ、植物は季節ものなのと、すべて職人による手作りなので時期によっては品薄になりがちです)。

» AssistOn / 宙 -SOLA-

あとこちらでも買えますね。

以上、宣伝全開でしたが、がんばっている人は応援したいのでどうぞご理解をば・・・。なお、公式サイトおよび彼のTwitterは以下のとおりです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.