jQuery、YQL、Google Docsで作るFAQページの作成チュートリアル

SPONSORED LINK

Pocket

TotorialzineでFAQページの作成チュートリアルが紹介されていましたよ。こういうチュートリアルはよくあるのですが個人的に便利そうだと思ったのがGoogle Docsを使うという手法ですね。

データベース代わりにCSV形式で公開設定をしたGoogle Docsを使っているようです。これはなかなかうまいのでは・・・。

↑ 完成図はこんな感じ。jQueryを使って良い感じにインタラクティブに仕上がっています。

Google Docsをデータベース代わりに使うことによってメンテナンスがしやすくなりますよね。技術にそれほど詳しくない人でもGoogle Docsだったら更新しやすいだろうし。

なかなか使える手法だな、と思ったのでメモ的にエントリーしておきます。企業向けに簡単なCMSを作っている人なら検討してみてもいいかもですね。新着情報とかにも使えそうですな。

» Dynamic FAQ Section w/ jQuery, YQL & Google Docs – Tutorialzine

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.