Internet Explore 6でも透過PNGを使う方法・・・『IE PNG Fix』

SPONSORED LINK

Pocket

すでに激しく既出ですが、初めてやったのでメモ的にエントリーしておきますよ。Internet Explorer 6でも透過PNGを使う方法ですね。

本当は「IE6、爆発(ry」と思っていたりするわけですが、百式クーポンで必要だったのでやってみました。

↑ このバッジを表示させるのに必要だったので・・・。

以下、簡単に作業ログをば。今回はメジャーっぽい「IE PNG Fix」を使います。

  • 以下の公式サイトからスクリプトやらをダウンロードして解凍しておきます。
  • » IE PNG Fix – TwinHelix

  • 中にある以下の3つのファイルをサイトへアップ。僕の場合は「/js/」に。
    • iepngfix.htc
    • iepngfix_tilebg.js
    • blank.gif
  • 表示させたいページと上記ファイルのフォルダが違う場合は iepngfix.htc を開いて編集します。
  • IEPNGFix.blankImg = 'js/blank.gif';
    

    ちなみに上記は表示させたいHTMLからの相対パスになります。

  • 表示させたいページでjsを読み込みます。
  • <script type="text/javascript" src="/js/iepngfix_tilebg.js"></script>
    

以上ですかね。IE6、まだまだユーザーさんがいらっしゃいますからね・・・ちょっと悔しいですが、こういう手法も覚えておきたいですね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.