【写真があまりない旅行記】 徳島の阿波踊りを初体験してきたよ!

SPONSORED LINK

Pocket

さて先週末を利用して徳島まで阿波踊りに行ってきました。(お酒の呑み過ぎで)あまり写真を撮っていないのですが、旅行記としてまとめておきます。

ちなみに結論からいうとかな~り最高でした!

今回は観光ではなくて、実際に「連」(阿波踊りを踊る団体)に参加させてもらえることができたので踊りまくり&呑みまくりで終始テンションMAXに過ごすことができましたよ。機会があれば是非行った方が良いです。徳島最高です。

では今回の旅行の思い出をだだっとご紹介。箇条書きでいっときましょう。

• 徳島行きの飛行機が朝の7時、前日は午前2時まで呑んでいたので、酔った勢いで徹夜で羽田まで歩いて行ってみようと決意。企画としてはおもしろかったのですが・・・もう二度としませんよ。全然おすすめしません。なおかつ、徒歩では最後まで行くのは無理でした・・・orz。
  • 徹夜で飛行機に乗ったので爆睡。ただ阿波踊りは17時からなのでそれまで自由時間で助かりました。温泉にいって身体をほぐしたあとに夕方まで民宿で泥のように眠りました。
  • 今回は「東大&HIP連合連」に参加させてもらいました(東大じゃないけど)。チームラボの猪子さんやら東大の学生やら東京から来たゲストやらでカオスな感じでしたが、同じハッピ着てお酒を飲んで踊りの練習していたら一気に仲良くなりましたよw!。
  • ↑ 東大連!に入れてもらった!

• なぜか東大連では肩車をして日本酒をぐわっと!が伝統らしく、肩車されたり、してもらったり。肩車なんていつぶりだろう。かなり気持ち良かった。
  • そのままのテンションで演舞場へ。ちょっと練習しただけなので他の「連」の手前、ちょっとあれでしたが、楽しむのが一番!と割り切って笑顔で乗り切りました。すごい一体感でした。それでもって地元の人の踊りのうまさにただただ感動!
  • 祭りはかなりカオスな感じでしたが、みんなの盛り上がりに感動。横で猪子さんが「見てくださいよ、秩序がなくても平和は成り立つんです。西洋社会はミスを犯したんです」とひとりごちていた、そういえばw。
  • そのまま街中で日本酒のんだり、おしゃべりしたり。夜は更けて「連」は解散しますが、そのままみんなと呑みにいったりクラブに行ったり。年甲斐もなく踊りまくったり、地元の女子とおしゃべりしたり。祭りだからまぁいいでしょう!
  • 3時か4時か5時ぐらいに宿へ(覚えてないw)。倒れ込むようにして眠る。
  • 次の日のんびり起きて(昼頃w)、お昼にうどん食べて温泉へ。ゆっくり疲れをほぐしてまたお昼寝。なんというのんびり感!17時ごろ起きて祭りの準備。
  • 次の日は最終日だったのでいやがうえにも盛り上がります。2日目なのでみんなともうちとけておしゃべりしたり、お酒を飲み回したり。踊りも慣れてきたのでちょっと上級の技を教えてもらったり。女性で踊りうまいとすごいかっこいいぞ。
  • ついでに笛を吹かせてもらったり、太鼓を叩いたり。リズム感のない自分に絶望・・・。でも楽しかったからいいです。
  • 基本的には前日と一緒で呑みまくり&踊りまくり。肩車もたくさんしたぜ!
  • 夜は更けて地元で有名な「東大ラーメン」を食す。うまい!生卵食べ放題ってどういうことだ!
  • ↑ おいしかった!

• またしてもクラブへ。みんなと合流。テキーラ呑みまくりなど。踊り疲れたところでみんなでうどんを食べにいくことに。釜揚げうどんおいしいっすねー。
  • 満腹&満足のまま宿へ。来年も来よう!と強く思いつつ空港へ。無事に東京に到着。なんというか、虚脱感w。

今回の旅行はそんな感じでしたよ。祭りは良いですね。日本人で良かった、と再認識しましたよ。

それからせっかくなので今回の旅行で学んだこともメモ的に書いておきます。来年阿波踊り行きたいなぁ、という方はご参考までに。

• 東京から徳島までは(1) 羽田から徳島空港まで飛行機か、(2) 神戸まで飛行機、そのあと高速バスか、(3) 東京駅から夜行バス、という経路がありますね。飛行機でいくなら早めにとりたいところです。
  • 宿はかな~り早く埋まってしまうのでなるはやでとるのが良さそうです。地元に知り合いがいれば協力してもらうのも手です。
  • 阿波踊りはいつも8月12~15日に開催されるようです(曜日関係なく)。来年行きたいなら早めの計画をおすすめします。
  • 観光もいいですが、「連」に参加できればそれがベストです。100倍どころか1万倍楽しいですよ、そちらの方が。四国に興味がある人なら参加できるHIP連もおすすめです。
  • 今回は昼間はずっと寝ていたのですが、近隣で観光をするのも手です。人気があったのは「大歩危のラフティング」。かなり激しいらしいですよ!
  • 阿波踊りに関しては高円寺の阿波踊りも有名ですね。今月末(8月28~29日)に開催されるので予習で見にいくのも良さそうです。

以上ですかね。徳島でお世話になった皆さん、ありがとうございました!来年も行きたい!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

1. いつも楽しく見させていただいております。
    徳島出身なもので、思わずコメントしてしまいました。
    阿波踊り、そしてラーメンを満喫させたようで何よりです。。。

私は13日に帰省して踊ってましたよ。
    また違うラーメン屋さんをご紹介致しますので、
    機会がありましたらぜひ徳島へ~。

1. No trackbacks yet.