突然ですが『百式クーポン』ってのを始めます!(powered by おとりよせネット)

SPONSORED LINK

Pocket

さて、突然なのですが、みなもすなるグルーポン系サービスを実験的に始めてみますよ・・・。

グルーポン系ビジネスを見ながらなかなか興味深いと思っていたのですが、自分でもやってみたくなったので急遽企画&システム開発してみることにしました。なお、ご出店いただく店舗さんに関しては「おとりよせネット」さんに全面的にご協力いただきました(感謝!)。

まずは3日間限定の開催で、明日の午前11時より開始します。

なお、一般的なグルーポン系サイトとは多少異なる部分もあるので百式クーポンの特徴を以下に紹介しておきます。

  • リアル店舗ではなくてネットショップ
  • グルーポン系サイトで多いのがリアル店舗の集客ですが、今回はネットショップに限定させてもらいました(他にもネットショップ専門サイトはありますが)。

    理由はいくつかあるのですが、このサービスの目的が新規顧客の獲得にあると考えると、店舗よりもネットショップの方が「きめ細かい接客」「継続的なフォロー」ができるのではないか、と考えたからです。

    この点についてはもちろん賛否両論があるのですが、今回はこの方向で進めていきたいと思います。

  • クーポン「販売」ではなくて「発券」
  • 百式クーポンの最大の特徴はクーポンの販売を行わない、という点です。クーポンはあくまで発券するだけで、そこに記載されたIDと特殊なURLでもってお買い物をしていただくことになります。

    利用者にとっては大事な決済情報&購入者情報をすでに運用実績のある店舗側にのみ預けることができるので安心できるのでは、と思っています。またこちら側としてもシステムの開発期間をぐっと短縮できたという利点があります。

    ただ、こうすることで「発券しただけで購入しない人が出てくるかも・・・」という懸念もあるのですが、基本的に性善説を信じたいと思います!こちらもどうなるかわかりませんが、とにかくやってみます!

  • お一人様一枚限り!
  • グルーポン系サイトでは「お一人様何枚でも!」という条件が多いかと思いますが、「なるべく多くの方に!」というのがネットショップさんの希望なので、基本的にお一人様一枚限り、とさせていただいています(一枚で3個まで購入可能、という例外的なショップさんもあるのですが)。

    これはネットショップであるがゆえの「大量購入した後に転売してしまう」を防ぐ、という意味もありますのでどうぞご理解ください。

以上、いろいろと試行錯誤中ではありますが、何事も経験なので実験的に開催してみたいと思います(そしてすでにいろいろ学んでいますよ・・・後日まとめますね)。

明日の11時より最初の店舗さんにご登場いただきますのでどうぞご期待ください。なお、会員登録は既に受け付けていますので、明日からスムーズに購入(=発券)したい方は是非どうぞ。

» 百式クーポン ~ お得なクーポンを期間限定でお届け! ~

【余談】 なぜクーポン系サイトをやってみたいか?

それから、以下は余談なのですが、なぜこの企画をやってみたいかについてちょっとだけ説明しておきます。

個人的にこの企画で考えてみたいのは「このサービスがブロガーの新たな収益源となりえないか?」という点です(その意味では「百式ジョブボード」と同じ位置づけです)。

情報をフィルタリングして特定の層に情報を届けるという意味では、すでに読者ベースがいるブロガーさんにこそこういうサービスを展開してもらいたいなぁ、と個人的に考えています。

「あのブログがおすすめするクーポン情報」の方が、「今まで知らなかった会社が展開しはじめたクーポン系サービス」よりも愛着が持てると思うのですよね・・・(でもないですかね・・・もちろん両方あっていいと思うのですが)。

そして、その結果として、その店舗さん&ブロガー&読者間の良い関係が築けるでは、と考えています(ブログを見て店舗に足を運んだり、ネットショップで購入したりってたまにありますよね)。

もちろんいろいろな課題があるかと思うのですが、今回の試みでそうした点をまずは自分で洗い出してみたいと思います。将来的には他のブロガーさんにも広まっていくといいなぁ、と思わないでもないです(おこがましいですが)。というわけで賛否両論あるかと思いますが、まずは3日間、よろしければ応援していただければと思います。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.