たった一行追加するだけでサイトの滞在時間を13.8%伸ばす方法・・・

SPONSORED LINK

Pocket

Rrian Crayさんという人のサイトで興味深い実験がされていましたよ。

彼はなんとかしてサイトの滞在時間を延ばせないか、と試行錯誤した結果、「記事の冒頭に『読むための所要時間』を表示させておけばいいんじゃね?」と思いつきます。

↑ こういうやつね。

そこで簡単なPHPコードを書いてそれを検証、結果として13.8%、滞在時間をのばすことができたそうです。確かに記事を読むときに「まぁ、1分ぐらいだったら読むか」となるかもしれませんね。

また想定していなかった効果として、TwitterやRSSの登録、RTが67%も増えたという成果も報告されています。これは精読率が高まった結果、記事の価値を認めてもらったから、ともいえそうですね。

ちょっとしたことではありますが、なかなか賢いやり方ではないでしょうか。日本語で実装するにはちょっと工夫が必要かと思いますが、興味がある方は元サイトにコードが紹介されているので是非どうぞ。

そのうちWordPressのプラグインとかになるのかなぁ。

» Estimated reading time in web design

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.