最近、健康管理で気をつけていることでもまとめてみる

SPONSORED LINK

Pocket

health

ふと思いついて健康管理がらみで最近心がけていることをまとめてみます。他にもこういうことした方がいいよー、というご意見があれば是非!という意味でのエントリーです。

ではつらつらと。

  • 習い事(空手)
  • 社会人になってからジム→合気道→ボクシング→空手、と続けてきましたが、思いのほか空手は長く続いています。その理由はやっぱり「限界を超えさせてくれる仲間」がいることですかね…。

    ジムもいいのですが、どうしても個人プレイになってしまいますよね。自分が満足した分だけしかしない、というか(腹筋100回と決めたら100回しかしない)。そういえば昔こんなエントリーも書いていましたね…。

    » 限界は自分では超えられない

  • ランニングなど
  • 空手は稽古日が決まっているのでその他の日はなるべく「ランニング」「縄跳び」「筋トレ」をやるようにしています。どうやったら続けられますか、とよく聞かれますが、まぁ性格ですかね…(← 身も蓋もないですが)。

    ただ個人的には体幹ランニングで走るのが楽しくなったのと、カラダスキャンで日々の変化を見るのが楽しみになった、というのが大きいですかね。

    4062144212

    » 「体幹」ランニング (MouRa) (単行本(ソフトカバー))

    B001EUNKHK

    » オムロン 体重体組成計 Karada Scan701 HBF-701

    なお、筋トレでは腕立て、腹筋、背筋をやっているのですが、腹筋は同じやり方だと飽きちゃうので、いろいろ試していますよ。次のエントリーで紹介されているやり方、なかなか効きますよ。

    » セクシーな腹筋を作るための2つの必殺技!というのがあったからやってみた

  • 学生のときにアメリカ人に「なぜ日本人がフロスをしないかシンジラレナイ!」と言われてからやるようになったフロスは重要ですね。やらない人も多いですよね。最初だらだらとよだれが出ちゃうのでお風呂場においてちょこちょこやるのがおすすめです。

    それと歯は定期検診に行くのが良いですね。個人的には歯科大学付属病院に通っています。商業目的ではないのでなるべく早く治療を終わらせてくれます。でもたまに学生が見学に来ますけどねw。ちょっと恥ずかしいw。

  • 健康診断
  • 会社で受けている人もいるでしょうが、フリーの人でおざなりになっている人も多いですよね。定期検診はきっちり行っておいた方がいいですね。ただ、個人的には言われるがままに薬を飲むのではなくて、なるべく生活習慣で直すようにしています。薬飲み始めると身体のバランスくずれますからね…。

  • これだけモニターみているのに未だに視力は1.5をキープですよ。裸眼で。小さいころからやっている目の健康体操が効いていますね。視力が回復するわけではないと思いますが、維持はしてくれるようです。

    詳しくは懐かしい以下の動画をばw。

    » 視力回復マッサージは本当に効き目があるのだ(映像付)

  • 「サロンの美容師さんにハゲはいない」とサロンの人に聞いてからサロンでシャンプーなどを買っていますよ。かなりお高いのですが、いろいろ考えるとやはり…。短髪なので長く持ちますしね。

    ちなみに良いシャンプーを使ってからたまに温泉などのシャンプーを使うと違いがよくわかりますね…。ここらへんの話、サロンに行ったときに聞いてみると詳しく教えてくれるかもですよ。

  • 食事・お酒
  • 特に制限していないですねぇ…。

  • タバコ
  • スモーカーからはなるべく距離をとっていますよ。お気に入りのカフェが早く分煙(か禁煙)にならないかなー。

  • HIVとか
  • みんな検査に行こう!なんだかんだと定期的に行っているなー。

    » そろそろHIV検査について一言いっておくか

そんなところですかね…。他にも「こういう健康法がいいよ!」みたいのがあれば教えてくださいな。

幸いなことに特におかしな病気やケガなどはしていないのですが、今後何が起きるかわかりませんからね…。日々、健康には気を付けたいものです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Nico
    • June 3rd, 2010

    >「サロンの美容師さんにハゲはいない」
    いるよ(笑)。少ないかもしれないけど。

    まあイメージ悪いからすぐ解雇されるんだろうね。

  1. No trackbacks yet.