雨の日に傘を手渡して小さな親切を促すプロジェクト『Here You Go!』が素敵ですね!

SPONSORED LINK

Pocket

umb

これ、日本でもやってみたいぞ!

Here You Go!というプロジェクトがピッツバーグで展開されているらしいのですが、なんとも素敵な仕組みです。ざっと説明すると以下のような感じです。

  • 50名のボランティアが1,000個の傘をもって雨の日に待機。
  • 傘を持たずにずぶ濡れになっているひとに明るく傘を手渡し(Here You Go!)。もちろん無料。
  • でもって傘には絵葉書がついています。
  • その絵葉書には「もしこの傘をありがたいと感じたら、他の人に小さな親切をしてみませんか?そしてどういう親切をしたかをこの絵はがきに書いて我々に送ってくれませんか?」と書いてあります。
  • 返ってきた絵葉書をブログにまとめる。

というわけでHere You Goのブログ(Tumblrを使っていますね)にはそうした「小さな親切」が書かれたはがきがたくさんありますよ。見ているだけでほんわかします。

日本も梅雨入りしましたが、こういうプロジェクト、いいんじゃないですかね。Pay Forward的で。ご興味のある方は是非覗いてみてください。

» Here You Go! via Springwise

そういえば日本にも「シブカサ」なるプロジェクトがありますね。こちらも知らない方は見てみてくださいな。

» 雨天けっこうシブカサ-SHIBUKASA-|TOP

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.