Googleコマンドラインなるツールが出たようですね…

SPONSORED LINK

Pocket

googlecl

正直、まだインストールしていないのですが(pythonわからない…)、Googleコマンドラインなるツールが出たようですね。これ、Googleの各種アプリケーションにコマンドラインから直接命令を打てる、という優れものツールです。

例えば次のようなことができるっぽいですよ。

google calendar add "Dinner party with George today at 6pm"

↑ Googleカレンダーに予定を追加。

google calendar today

↑ 今日の予定を表示。

google docs edit --title "Shopping list" --editor vim

↑ vimで文書を編集。

google youtube post --category Education --devtags GoogleCL killer_robots.avi

↑ YouTubeにビデオをアップロード。

大量の作業をするときや、なんらかのアプリケーションから作業をさせたいときには便利かもですね。認証にはOAuthを使っているようです。

ちなみにWindowsで動かすための作業ログも紹介されていました。

» public int: Setup GoogleCL on WinXP

まだリリースされたばかりっぽいのでこれからこなれていくと思いますが、試してみたい方は以下からどうぞ。

» googlecl – Project Hosting on Google Code

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • cafeole
    • June 19th, 2010

    rss登録してigoogleトップで見させてもらってます。
    googleはおもしろそうなツールが多いですね。

  1. June 19th, 2010
    Trackback from : ヲドリテヒヅル