データを完全に削除できる「cipher」ってコマンドがあったのね…

SPONSORED LINK

Pocket

これ、有名なんですかね?初めて知ったのでエントリーしておきますよ。

Windowsのコマンドラインからcipherなるコマンドを使えば、あるフォルダのデータを完全に消去出来るみたいですね。

普通データを削除するとそのメタデータを削除するだけで、ディスク自体にはデータが残ってしますます。そこでそうしたデータを完全に削除するツールがあるのですが、Windowsに標準でついてくるならそちらを利用しても良さそうですよね。

↑ 使い方はこんか感じ。

cipher /W:C:\Folder

のようにやればOKです。ちょっと癖がある書式ですな。ちなみに実行時間はかな~り遅いので注意してください。あとファイルシステムはNTFSじゃないとダメなようです。

覚えておいても損はなさそうですね。

» Securely Overwrite Files with a Built-in Command Line Trick

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. June 24th, 2010
    Trackback from : 馬写真日記