企業のソーシャルメディア活用度を分析する『Virtue』の各種ツールがいろいろ参考になるぞ

SPONSORED LINK

Pocket

Twitter、ブログ、YouTube、最近はFacebookなど、企業のソーシャルメディア活用が注目されていますよね。で、そこらへんの分析を行うVirtueなる企業のサイトがいろいろ参考になりますよ。

■ ソーシャルメディアの活用度を比較

たとえば2つの企業を比べてソーシャルメディアの内訳を比較するツール。

compare

↑ 例えばDELLとApple。どこにどれだけ注力しているかがわかります。

実際に試してみたい方はこちらから。

» Vitrue, Inc. – Vitrue Social Media Index™

■ Facebookのファンページを分析

こちらはFacebook上のファンページの価値を分析してくれます。

starbucksa

↑ 例えばスターバックス。潜在価値なども算出してくれますね。

あわせて「こうすればもっと価値がでるよ!」と提案してくれている点もいいですね。

自分で試してみたい方はこちら。

» Social Page Evaluator

日本では多少事情は違うとはいえ、こうしたツールをいじりながら、どういう分析をしたら良いか検討してみるのもいいですね。

もちろんこれらはVirtue社の営業ツールとして提供されているのですが、無料でもかなりのレベルまで分析できるのでおすすめです。日本のあの企業もこういうの作ればいいのになぁ。

» Vitrue: We make brands social

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. May 13th, 2010