電子出版とアイトラッカーで読書はこう変わる?『Text 2.0』がすごいぞ…

SPONSORED LINK

Pocket

iPadも出てくることだし、電子書籍がアツいですよね。というわけでドイツの学者さんが提唱しているテキストの進化系、「Text 2.0」をご紹介。これは一見の価値ありですよ。

↑ 3分ほどの映像です。

この技術、電子出版とJavaScript、アイトラッキングシステムを使い、視線を追いながらさまざまな効果を加えていく、という技術です。

見ている単語の意味や発音を調べてくれるのは想像の範囲として、視線にあわせて挿絵が変わったり、読んでいる箇所を見失ったときに教えてくれたり、と読書がかなり便利になりそうです。

また「他にもこんなことが出来そうだよなぁ」とインスピレーションが湧いてくる良い映像かと思います。これからの電子出版、書籍、タブレットなどに興味がある方は是非どうぞ。夢が広がりますよ。

» Video: Text 2.0 Will Blow Your Mind (Or At Least Follow Your Eyes) | Motherboard

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. May 13th, 2010