【6月14日】 シリコンバレーからゲストを招き、ものづくりができる個人を応援するイベント『Tech Founders Japan』を開催します!

SPONSORED LINK

Pocket

tfj_banner

さて突然ですが、クックパッドの佐野さん、On Off and Beyondの渡辺千賀さんとシリコンバレーからゲストを招いてイベントをすることになりましたよ。一応主催のひとりですが、基本的には司会役です。

日時は6月14日(月)の19:00~。場所は白金のクックパッドオフィスです。

ゲストはシリコンバレーからFoodspottingのAlexaさんと、シリコンバレーで影響力を持つ投資家のひとり、Dave McClureさんです。

また終わった後は、プロのシェフの料理を堪能できる懇親会を予定しています(さすがクックパッド…)。

なお、対象はものづくりが出来る個人ということで、起業を視野にいれているエンジニア&デザイナー&マークアップデザイナーの方が対象となります。

イベントの詳細&お申し込みは以下のサイトからどうぞ!

» 『Tech Founders Japan』開催のお知らせ~シリコンバレーよりゲストを招きイベント開催します~ « クックパッド開発者ブログ

ただ、これだけだとただの告知なので、イベントをすることになった経緯などもちょろりと。

■ ものづくりができる起業家?

クックパッドの佐野さんとは10年来の付き合いなのですが、彼と会うと「ものづくりができる人が起業するっていいよね」という話によくなります。彼自身もエンジニアで、クックパッドのコードをがしがし書いて(確か当時はColdFusion)あそこまでのサイトに育て上げました。

また、こちらとしても「ひとりで作るネットサービス」をしていたこともあり、そういう個人を応援するイベントがあるといいよなぁ、と思っていたところでした。

さらに共通の友人でもある渡辺千賀さんともよく話しており、シリコンバレーのスピード感はすごいよー、という話によくなるので「じゃ、みんなでやりますか!」となったのが今回のTech Founders Japanです。

■ Engineers meet Designers?

なお、ものづくりができる個人とはエンジニアだけでなく、デザイナーやマークアップエンジニアも含まれます。Six ApartもFlickrも今回ご紹介するFoodspottingもデザイナーさんとエンジニアのペアから生まれていますよね。

そういう意味でもエンジニアとデザイナーさんが一緒になる機会はもっとあればいいのになー、と考えていたのです。そういう意味で今回の参加対象はエンジニア&デザイナー&マークアップエンジニアとさせていただきました。

このイベント(とおいしい料理)で意気投合して「一緒にやらない!?」となると素敵だなぁ、と思います。

■ お金のこと?

よく起業うんぬんで話題になるのはお金のことです。投資を受けてスピード重視!とするのか、いやいや投資なんていらないでしょ、とか、はたまたベンチャーキャピタルの人はなんか怖い、なんて話をよく聞きますよねw。

そのあたりについてはゲストのDave、そして実際に投資を受けて上場した佐野さんにぶっちゃけトークをしてもらいたいと思っています。投資を受けるかどうかはその人が決めればいいと思うのですが知識としては仕入れておいた方がいいですよね。

というわけで、長々と書いてきましたが、ものづくりができる個人がもっと出てきていろいろ作ってくれればいいなぁ、と個人的に思っているので、我こそは!と言う方は是非お気軽にどうぞ!

» 『Tech Founders Japan』開催のお知らせ~シリコンバレーよりゲストを招きイベント開催します~ « クックパッド開発者ブログ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.