【ひとりStartMac】 基本的な設定を淡々と・・・

SPONSORED LINK

Pocket

startmac

そろそろiPhoneアプリに挑戦したいので、埃をかぶっていたMacbookをひっぱりだしてみましたよ。

横にマカーの@shoshirasakaがいるので聞きながらコツコツと。最初にやりたいことリスト作ったので、一つ一つつぶしていった記録を淡々とつけてみます。

» check*pad – Macに移行してみるよ

  • 昔入れたQuickSilverをアンインストール
  • 昔ちょろりと入れたQuickSilverを最近評判が良いらしいGoogleのなんたらに入れ替えたかったのでアンイストール。

    Windowsだといろいろ注意が必要なアンイストールですが、Macではアプリケーションフォルダーから削除するだけでいいらしい。「本当は細かいデータを消すためのアプリがあるのですけどね」と隣の人が言っていますが、まぁ、いいでしょう。

  • Deleteできないだと・・・
  • QuickSilver消そうとして選択して「Delete」しても削除できない。Command+Deleteじゃないとできないだと・・・。

    DeleteはBackSpaceぐらいの意味しかないようですな・・・。

  • アプリをインストール
  • 必要そうなアプリをずんどこインストール。Skype、Firefox、Chrome、Google日本語入力をつっこみます。なにやらインストールしてアプリケーションフォルダにつっこめばいいらしい。実行ファイルがダウンロードされるたびにFinderのデバイスになんか変なドライブがマウントされるのがすごい違和感・・・。

  • Google Quick Searchをインストール
  • コマンドランチャーが好きなのでGoogle Quick Searchをインストール。

    ローカルのアプリケーションを検索できるのもいいですが、GoogleアカウントやTwitterアカウントと連動させることで、自分のGoogleドキュメントとか検索できるのがすげー。これは別エントリー起こそうかな。Macでブログ書けるようになったら。

  • F7でカタカナ変換とかできないの?
  • Google日本語入力入れたはいいが、F7でカタカナ変換ができない!しかし環境設定の「キーボード」で「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックしたらOKだった!

    逆に今まで割り当てられていた音量調整なんかの機能は「Fn」キーと併用すればいいらしい。すっきり!

  • スクリーンショット撮りたい!
  • スクリーンショットの撮り方教わったのですが・・・かなり指がつる!

    • Command+Shift+3:全画面キャプチャ、画像保存
    • Command+Shift+4:範囲指定キャプチャ、画像保存
    • Command+Shift+4+Space:ウィンドウ指定キャプチャ、画像保存

    ちなみにこうするとデスクトップに.pngで保存されるのですが、CTRLキーをさらに組み合わせることでクリップボードに保存できますよ。Command+Shift+CTRL+4+Spaceってどういうことだ!

    あとマウスカーソル付きでキャプチャしたい場合は「アプリケーション→ユーティリティ→グラブ」でOK。でも結構面倒・・・デフォルトでマウスカーソルあり、にしてくれないかなぁー・・・。

  • 拡張子が見たい!
  • さきほど保存したスクリーンショットの拡張子がわからなかったので、Finderの「環境設定」から「拡張子を表示する」をチェック。こりゃ基本ですな。

  • ウィルス対策ソフトっているの?
  • まぁ、いらないらしい(ほんとかな?)。

  • Dockっているの?いらないの?
  • Dockはよく使うアプリケーションをそろえたショートカット集+起動中のアプリケーション一覧・・・らしい。Windowsのクイック起動+タスクバーってところですかね。Google Quick Searchで事足りるので、とりあえず非表示にしておきました。

  • Exposeが使いたい!
  • もうこれのためにMacに乗り換えてもいいんじゃないか、と思っているExposeですが、4本指で実に快適に操作できますね・・・。4本指で上にスワイプで「デスクトップ表示」、下にスワイプで「起動中のアプリを表示」・・・快適すぎる。

    ちなみに4本指で左右にスワイプするとALT+TABのような一覧が出てきます。素晴らしー。

  • 覚えるべきショートカット・・・
  • いくつかアプリケーション共有のショートカットがあるようですね。

    Command+NやCommand+Oみたいな直感的にわかるものを除くと次のような感じですかね。

    • Command+i:情報表示
    • Command+,:環境設定
    • Command+q:終了
    • Command+w:Windowを閉じる

ふー・・・いまのところ以上ですかね。環境設定に慣れて早いところ開発してみたいですな。

まだまだ操作していて「?」なところも多いので、以下の項目についてご存知の方がいれば教えてもらえると助かります!

» check*pad – Macに移行してみるよ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 初めてコメントします。
    エディタはmiをオススメします。
    これからも楽しみにしています。

  1. May 5th, 2010