これは絶対やるべき!Facebookからの情報流出を未然に防ぐブックマークレット『ReclaimPrivacy』

SPONSORED LINK

Pocket

これはFacebookユーザー全員がやったほうがいいのではないでしょうかね…。海外ではすでに大騒ぎですが、最近改変(改悪?)されたFacebookのプライバシーポリシーでいろいろな情報が公開可能になっちゃっていますからね。

そこでReclaimPrivacyで配布されているブックマークレットを使えば、どの情報がどれだけ公開されているかを簡単にチェックできますよ。

scan_0

↑ まずはサイトでブックマークレットをゲットします。リンクバーにドラッグ&ドロップすればいいでしょう。

scan

↑ Facebookにログインしてブックマークレットをクリック。スキャン結果が現れますが、結構まずいことになっていますね…。

scan_1

↑ 「友達がアプリケーションなどを通じてあなたの情報を共有できるようにする」という意味不明なオプションがありましたが、デフォルトでえらいチェックがついていたので外しましたよ。これ、ヤバイですね…。

日本ではいまいち普及していない感があるFacebookですが、登録だけはしているという人も多いのでは。このブックマークレットで状況をチェックして必要な処置をとりたいものです…。

ご利用は以下からどうぞ。

» ReclaimPrivacy.org | Facebook Privacy Scanner

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Ichi.
    • May 18th, 2010

    いつも楽しく、そして賢く学ばさせてもらっています。

    学生です。

    このエントリーを見て、「やばい!」と感じたのですが、

    パソコンや英語に疎い為、私の何を友達が検索できるのか(?)どうしたら、解決出来るのか、がわかりません。
    具体的に何が「やばい」のでしょうか。

    ReclaimPrivacyを使わなくても安全なfacebook life を楽しめる方法は無いのでしょうか。

    BGMのサイト最高です!

    facebookを始めて、わずかなものより。