【7%】 人生が教えてくれた45の教訓…

SPONSORED LINK

Pocket

life

たまにはこういうリストでも超訳してみますかね(訳せなかったのがいくつかありますが…)。90歳のレジーナさんが教えてくれる「人生から教わった45の教訓」ですよ。なかなか深いですな…。

では早速。

  • 人生は全然フェアじゃない、しかしそれでも素晴らしいものである。
  • 迷ったときは小さな一歩を踏み出してみよう。
  • 誰かを嫌いになる暇があるほど人生は長くはない。
  • 病気のときに自分の世話をするのはあなたの仕事ではない。それは友達や親の仕事だ。彼らと常に連絡をとっておきなさい。
  • 借金は毎月返そう。
  • いつも議論に勝たなくていい。反対意見にも賛同しよう。
  • 泣くなら誰かと一緒に。そっちの方が全然いい。
  • 怒ることは悪いことじゃない。
  • 老後に備えよう。最初にもらった給料からね。
  • チョコレートに関しては抵抗しても無駄だw。
  • 過去の自分と仲直りしよう。今の自分と衝突しないために。
  • 子供に泣いているところを見られてもかまわないよ。
  • 他人と比較するのはやめよう。彼らが何をしてきたかなんてあなたには想像もできないはずだから。
  • 秘密にしておかなくちゃいけない付き合いならやめてしまおう。
  • まばたきしている間に変化は起きてしまう、これは事実だが、安心しよう。神はまばたきなんかしない(→ 変化はすぐに訪れないってことかな)
  • 深呼吸しよう。心が落ち着くよ。
  • 役に立たないもの、美しくないもの、楽しくないものは捨ててしまおう。
  • あなたを殺さないものだったら、それが何であろうともあなたを強くしてくれるだろう。
  • いつだって子供に戻ったように楽しむといい。そのタイミングはあなたが決めなさい。
  • 愛しているものを追っているときは、「No」と言われてもひきさがるな。
  • ロマンティックな夜にしよう。特別な夜まで待とう、と思ってはいけない。いつでも今夜が特別なのだ。
  • 徹底的に準備してあとは流れにまかせよう。
  • エキセントリックになろう!紫は老人になってから、と待つ必要はない。
  • セックスで一番大事な器官は脳である。
  • あなたの幸せの責任はどこにあるだろう。あなた以外にはいないよね。
  • なにか困った時が起きたときはこう考えよう。「5年後に振り返るとこれってそれほど重要?」
  • Always choose life(← 何て訳すべきだろうなぁ…「仕事じゃなくて人生を選べ」的な?)。 → 追記:とにかく生きなはれ(Thanks to @tyukimari
  • なんであろうとも、誰であろうとも、許しなさい。
  • 他の人があなたのことをどう考えているかなんて忘れてしまいなさい。
  • 大抵のことは時間が解決してくれる。もうちょっと待ってみよう。
  • 状況が良いにしろ、悪いにしろ、それが変化することは間違いない。
  • あなり深刻になるのはよそう。
  • 奇跡が起こると信じよう!
  • 神は神であるがゆえにあなたのことを愛してくれている。あなたが何をしようとも、そして何をしなかったとしても、それは変わらない。
  • 人生の傍観者になってはいけない。そこに行って、できることだけのことをやろう。
  • 年をとるという事はつまり、若くして死ぬ、という事態を避けられた、ということだ。
  • あなたの子供の子供時代は一度しか訪れない。
  • 最後までこだわったものこそが、あなたが愛しているものだ。
  • 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで起きている。
  • 自分の問題と他の人の問題を一つのバケツにいれてみんなで覗いたら、自分の問題だけ持ち帰りたくなるだろう。
  • 妬みは時間の無駄だ。あなたに必要なものは全部すでに持っているはずだ。
  • The best is yet to come(← うーむ、うまく訳せん) → 追記:お楽しみはこれからだわよ(Thanks to @tyukimari
  • どんなに具合が悪くても、起き上がってちゃんと着替えてそこに行こう。
  • 人に道を譲ろう。
  • Life isn’t tied with a bow, but it’s still a gift(← うーむ、うまく訳せん) → 追記:人生はリボンがけされてないけど、それでも授かりもの(thanks to @tyukimari

忙しかったり、焦っていたりするときこそ年長者の意見を聞いておきたいですよね。ご参考までに。

あ、ちなみにタイトルに7%とあるのは原文に「まぁ、93%の人がこのメッセージを転送しないだろう。もし転送するならあなたは7%のうちのひとりだ。タイトルに7%とつけておこう」と書いてあったからですよw。

原文はこちらから見ることができます。よろしければどうぞ。

» snopes.com: Regina Brett – 45 Lessons Life Taught Me

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. こんにちは。いつも拝見してます。
    訳せない2点について、おせっかいコメントを記させて下さい。

    The best is yet to come
    ⇒最善の時はまだ来ていない(まだこれからだ)、といったところでしょうか。
    John Lennonの「Grow Old With Me」という歌にも同様の歌詞があります。The best is yet to be.

    Life isn’t tied with a bow, but it’s still a gift
    ご存知かもですがbowは、ギフトラッピングしたときのぼんぼんのリボンのことも指すようで、人生にはぼんぼんまでは付いてないけれど、それでも素敵な贈り物ですよ、という大意なんでしょうが、確かにうまく訳せないですね。。。

    おせっかい改め、舌足らずコメントでした。すみません。。。

    • isamu136
    • May 7th, 2010

    The best is yet to come

    最高な事はまだこれからやって来る って感じですかね?

    • TK
    • May 7th, 2010

    The best is yet to come
    最高なものはまだ来ていない=常に最高なものを目指せ

    • もん
    • May 7th, 2010

    Life isn’t tied with a bow, but it’s still a gift
    は、「人生はリボンがかかっていないけど、(神からの)贈り物です。」でしょうか。

    • ぺーーー
    • May 7th, 2010

    >The best is yet to come
    「最善策はすでにそこにある」って勝手に解釈しました

    • mimi
    • May 7th, 2010

    But don’t worry; God never blinks — でも、大丈夫。神様はまばたきせずに、全部見てるから。
    だと、思います。

  2. > Always choose life
    他人ではなく、自分で人生の意志決定をしていく。

    とか。

    自分の人生は自分で決める。

    • shiroyagi
    • May 7th, 2010

    http://labaq.com/archives/51212781.html より
    1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。
    2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。
    3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。
    4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。
    5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。
    6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。
    7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
    8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。
    9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。
    10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。
    11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。
    12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。
    13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。
    14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。
    15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。
    16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。
    17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。
    18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。
    19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。
    20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。
    21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。
    22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。
    23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。
    24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。
    25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。
    26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」
    27. いつも「生(せい)」を選ぼう。
    28. 何でも誰でも許そう。
    29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。
    30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。
    31. どんな良いことも悪いことも、変わる。
    32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。
    33. 奇跡を信じよう。
    34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。
    35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。
    36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。
    37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。
    38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。
    39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。
    40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。
    41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。
    42. 最高のときはこれから来る。
    43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。
    44. 恵みなさい。
    45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。

    • イーニド
    • May 8th, 2010

    心を打たれました。
    この原文をtatooにしようかしらとまで思ってしまいました。

    • tanaka51
    • May 8th, 2010

    はじめまして、いつも良い記事をありがとうございます。

    ちょっと気になった項目があるので・・・

    >>まばたきしている間に変化は起きてしまう、これは事実だが、安心しよう。神はまばたきなんかしない(→ 変化はすぐに訪れないってことかな)

    ここは、「神はあなたが見逃した変化を見逃さないでみているから、様々な変化に対して臆病になってはいけないよ」ともとれるかな、と。
    実家がクリスチャンなので、キリスト教圏の人達の考えからするとこうなるのかな、と考えました。

  3. とても素敵な内容だと思います。
    何度読んでも心に響きますし、とても勇気づけられます。
    この言葉達に出会えた事を感謝します。
    ありがとうございます。

  1. May 7th, 2010
    Trackback from : Not Found