「名前を付けてリンク先を保存…」が面倒なときはダウンロードマネージャを開いておくと便利(Firefox) → ALTクリックでOKだった…

SPONSORED LINK

Pocket

【追記】
こんな面倒なことをしなくても、ALTキーを押しながらリンクをクリック!でOKでした…。失礼しました…。

友達と話していて「へー」となったのでショートエントリー。「え?当たり前じゃん?」という方は華麗にスルーでお願いします。

Firefoxで右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」するときって面倒だったりしますよね。特に右クリックメニューを拡張しまくっているとメニューから探すのも億劫だったりします。

ff_1

↑ これ、ここにカーソルあてるまでが面倒。

そういうときはダウンロードマネージャを開いておいて(CTRL+J)、そこにドラッグ&ドロップすれば一発ですよ。

そのままデスクトップにドラッグ&ドロップしてもそのリンク先へのショートカットが作られるだけなので、ダウンロードマネージャに落とすのがコツです。

ff_2

↑ こんな感じにリンクをドラッグ&ドロップすればOK。

こういうことをしてくれるアドオンもあるような気がしますが、アドオン入れすぎるのもなぁ、という人におすすめです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 秋風
    • May 12th, 2010

    Alt押しながらリンクをクリックでもできますよー。
    Chromeも同じく。IEはダメだった……。

  1. No trackbacks yet.