ケータイがホテルの鍵に?!米国都市で実証実験が始まった模様…

SPONSORED LINK

Pocket

hotel

ホテルの鍵をケータイ(正確にはスマートフォン)で開けられれば便利じゃね?ということで、シカゴとヒューストンの2都市で現在実験中らしいですよ。数カ月の実験を経て実用化するかどうか決めるらしいです。

なお、この方式の最大の利点は「チェックインが不要になる」というものですね。それだけホテル側でも経費削減できますし、ゲストにとっても待ち時間がなくなる、というメリットがあります。

ちなみにどういう仕組になっているかというと、ホテルを予約した際にある音声信号を送り、それをスマートフォン(iPhoneやAndroid)で再生することによって鍵があく、ということらしいです。

現在はスマートフォンだけですが、単なる音声鍵なので、古いケータイでも実現は可能とのこと。また気になるセキュリティ面ですが、いつでも従業員が無効化できるらしいので「カードキー程度には安全」と主張しているようです(ウイルスには気を付ける必要がありますけどね…)。

チェックインが不要になることで変な人がホテル内をうろうろしないかが心配ですが、それは客室エリアにはいるときに自動改札みたいのを作ればいいのですかね。高級ホテルでは微妙ですが、ただ泊まるだけのビジネスホテルならいいかもですね。

1~2年後には当たり前になっているかも…と思ったり。。

» Your Phone Could Be the Key to Your Next Hotel Room

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. たしかにスマートフォンで鍵をあけれるようになるとすごい便利ですね。
    ホテルだけじゃなくツタヤとかもスマートフォンがカードの代わりになってくれればうれしいんですけどねー。

  1. No trackbacks yet.