H&M、DHL、3Mなどの社名は何の略かご存知?

SPONSORED LINK

Pocket

company_top

3MやDHL、H&Mなど、普通に知ってはいるけれども何の略か知らないものも多いですよね。

そうした企業名の由来がまとまった記事がありましたよ。ちょっとしたトリビアとして抑えておきたいですね。

全部で16社が紹介されていますが、個人的に「へー」と思ったのものを。

  • DHL
  • 創業者3人のイニシャルをつなげたのもの(Dalsey、Hillblom、Lynn)。

  • 3M
  • 実はマッチョなカンパニーだったのですね…。Minnesota Mining and Manufacturingだったので3M。

  • H&M
  • Henns and Mauritzの略。もともと女性服として始まったのでHenns(スウェーデン語で「彼女の」という意味)。そのあと買収した会社(Mauritz Wildforss)から男性服に進出して大きくなったので両者をとってH&M。

  • YKK
  • Yoshida Kogyo Kabushikikaisyaの略。

気になる社名は調べてみるといいかもですね。

» mental_floss Blog » Spell It Out: 16 Abbreviated Company Names Explained

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • アオキ
    • May 11th, 2010

    日本企業ではこんなのがあります。

    DHC
    大学翻訳センター

    カルビー
    カルシウムとビタミン

    ブリヂストン
    石橋さん

    セガ
    SERVICE GAME

    失礼しました。

  1. No trackbacks yet.