入力したパスワードのカラーパターンを横に表示しておけばミスがなくなるんじゃね?『Chroma-Hash』

SPONSORED LINK

Pocket

hash_top

タイトルだけで言い切ったw。エンジニアのMattさん(日本にしばらくいたみたいですね)が「Chroma-Hash」なる手法を提唱していますよ。

これ、パスワード入力欄に、カラーパターンを表示させるというもの。もちろんパスワードによって固有のものになるようです。

こうしておくことで「あ、ちゃんといつものパスワードを入力できているな」「あれ、いつもと色が違う、間違えたな」といったことがわかる、という仕組みですな。

hash

↑ こんな感じに2つのパスワードが合っているかの確認にも使えます。

もちろん普及させるにはそれなりの規模が必要なので実用的かどうかはわかりませんが、パスワードの入力ミスを事前に知らせる(ある程度)安全な手法としておもしろいですね。

興味のある方は以下から詳細をどうぞ。

» mattt* / Chroma-Hash: A Belated Introduction

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. May 13th, 2010