TokyoCabinet/TokyoTyrantを2日いじってみたあとのざっくりすぎる雑感

SPONSORED LINK

Pocket

tt

まだちょっとわかっていないところがありますが、ざざっとTokyoCabinet/TokyoTyrantの感想をまとめてみますよ!多分突っ込みどころ満載です!(違うところがあったら教えてくだしあ)

でも技術ってさわってみてすぐの情報が意外となかったりしますよね。間違いを恐れてのことだと思いますが、今回は勇気をもって自分の無知を晒してみますよ!

では早速!

  • なんで使うの?
  • Key-Valueストアが流行りだから☆?というのもありますがw、何よりも速度が速いらしい。「MySQLはもう古い!」と某氏が言っていたのでw勉強のために踏み切ってみました。

  • TokyoCabinetとTokyoTyrantって何が違うの?
  • イメージ的にはTokyoCabinetが本体、TokyoTyrantはそれをネットワークごしに扱うためのラッパー。あわせてインストールしておくといいよ!

  • PHPから使うには?
  • いろいろあるけど、PECLで導入出来るphp-tyrantがよさげ。PHPネイティブの命令から直接使えるようになるので便利。命令の一覧は以下を参照。

    » PHP: tokyo_tyrant – Manual

  • インストール手順は?
  • 昨日書いた!

    » TokyoCabinet&TokyoTyrantをPHPから使えるようにするまでの作業ログ

  • なんかいろいろデータ型があるけど?
  • MySQLから移行してWebサービス作りたいならテーブル型がおすすめ・・・かな。ちなみにテーブル型にするには起動する際のデータベースファイルの拡張子を変えるだけ。

  • MySQLにできてTokyoTyrantに出来ないのは?
  • TokyoTyrantにはTokyoTyrantTableクラスがあり、テーブルにように扱えるのがうれしい。でもできないことあり、JOINとかGROUP BYはできません。

  • MySQLから移行する人に一言
  • Tableごとにデータベースわけると便利っす(つまりttserverをポートを変えて複数立ち上げる)。

  • バックアップとかは?
  • 基本的にはファイルなので、それをバックアップすればいいらしい。TokyoCabinetが提供するバックアップツールもあるらしいけどまだ調べていない・・・。

  • 気を付ける点は?
  • 実運用する際はPortを閉じるのを忘れぬように・・・外部からさくっとアクセスできちゃうっぽい。実行権限とかユーザって概念がない。

  • 2日使ってみて好きなところは?
  • create tableとかやらなくていいのが便利。イメージとしては連想配列作ってぶち込む感じ。

  • 逆に面倒なところは?
  • updateする際にはざっとデータを全部揃えてつっこまないといけないところ。ID指定して、ここだけupdateって出来ない。

  • 利用のイメージをざっくりと
  • 連想配列つくって、putで突っ込んで、getQueryとaddCond、setOrderなんかをしたあとにsearchしてforeachで表示。

  • その他のアドバイスは?
  • 次のページは絶対ブックマークしておいたほうがいいかとw。

    » PHP: TokyoTyrant – Manual

    あとsetOrder文がPHPの公式ドキュメントにないのが謎すぎる!

ざっと感じたのはそんなところですかね・・・。多分「それ違うよ!」ってところもあるでしょうが、その場合は優しくコメント欄にてご指摘ください。

あとで気が向けばサンプルプログラムみたいなのをさらしてみようかな・・・。

» データベースマネージャ Tokyo Cabinet

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.