PHPのglob()がすっごい便利だった件

SPONSORED LINK

Pocket

glob

※ 「glob()?常識じゃん?」という方はスルーの方向で!

PHP 4.3から使えるglob()がすっごい便利!という記事があったのでご紹介。知りませんでしたよ、これ・・・超絶便利ですね。

この命令、何をしてくれるかというと、あるディレクトリにあるファイルを読み込んでくれるものですね。有名なのはopendir()ですが、glob()の方がワイルドカードが使えたり、オプションが豊富だったりして、もうこれは乗り換え決定でしょう!

例えばこんな風に使います。

<?php
foreach (glob("*.txt") as $filename) {
  echo "$filename size " . filesize($filename) . "\n";
}

↑ このワイルドカードが素晴らしいですね。

<?php
foreach(glob('userImages/*/TN/{*.jpg,*.gif}', GLOB_BRACE) as $image) {
  echo "Filename: " . $image . "<br />";
}

↑ さらにこんな風にも!複数フォルダにまたがる、複数の拡張子のものに限って抽出!なんてのも簡単。

うまく使えばincludeするclassファイルなんかも一発で指定できますね・・・。詳細についてはマニュアルをどうぞ。

» PHP: glob – Manual

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.