これは使っといた方がいいんじゃね?というjQueryのメソッド20選

SPONSORED LINK

Pocket

jquery

個人的に勉強になったのでメモ的にエントリー。jQueryのメソッドはいろいろありますが、地味に便利そうなものが20個ほど紹介されていましたよ。

個人的に「お、これは使わなくちゃ!」と思ったものをつらつらと紹介してみますかね。

  • change()
  • textareaとかの内容が変わったときに命令を設定できるメソッドですね。いまどきのサービスではよく使いそうですよね。

  • Context
  • セレクターを設定するときに、コンテキストも一緒に設定しておくとさくさく動くようになりますからね。積極的に使いたいものです。

    $('.someClass')
    

    よりも、

    $('.someClass', $('#leftSide'))
    

    のように設定して、#leftSideの中の.someClassとした方が速いですよ。

  • data()
  • ある要素にデータを保存しておきたいときに。この前使ったけどやっぱり便利だった。

  • queue()
  • これ、知りませんでしたよ・・・アニメーションのエフェクトをキューに突っ込んで処理できるようです。

  • delay()
  • さきほどのqueue()とあわせて使える遅延用の命令・・・これも知らなかった・・・。

  • live()とdie()
  • live()、あわせて使えるメソッドが限られていますが便利ですよね。ちなみにlive()を解除するのがdie()です。

他にも便利なメソッドがいろいろありますね。自分のレベルにもよりますが、詳しい人もそうでない人も復習をかねて覗いてみるといいかもですね。

» 20 Helpful jQuery Methods you Should be Using | Nettuts+

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.