開発合宿2010年3月号!

SPONSORED LINK

Pocket

dev_top

さてひさびさの開発合宿。いつもどおりのメンツ、赤松さんakiyan本田さんと僕の4名で山梨へ向かいます。

ちなみに今回お世話になったのは南清里のメリーポピンズさん。

dev_yado

↑ なんでペンションってこういう名前が多いんだろうw。

この宿、東京からも近いし、1泊2食で7,000円だし、お風呂も(大浴場じゃないけど)かな~り気持ちよかったし、なにより食事のボリュームがすごすぎて、かなりおすすめです。

ネット接続も問題ありません(無線&有線)。シーズンオフに貸切ちっくに利用したいところです。あと、宿の人もあまり話しかけずにいてくれるので作業がやりやすかったです(ペンションだとやたら話しかけられたりして困ることがしばしば・・・)。

» 南清里 和食と手作りパンの宿 メリーポピンズ(公式サイト)メリポピドットコム

さて、ひさびさの開発合宿なので自分メモも兼ねてざっと雑感をば。

  • iPhone!
  • なんと今回は僕をのぞく3名はiPhoneアプリの開発でしたよ・・・。レビュー会も結局、プロジェクターいらず。

    dev_review

    ↑ こんな感じでiPhone見ながらレビュー会!

    自分だけウェブを作っていたのですが、相当焦りを感じましたね・・・。やっぱり時代はiPhone(+Web)かなぁ・・・。iPadも気になるところですしね・・・。

  • ノウハウの共有!
  • ひさびさの開発合宿でしたが、やはりノウハウの共有がはんぱないですね(僕は教わってばっかですが・・・)。

    今回も行きの車中で「もうMySQLじゃなくて、TokyoTyrantでしょ?」という会話からそちらを勉強することに。Key-Valueストアの意味がようやくわかりはじめましたよ。

    それからiPhoneアプリの開発、申請プロセスについてもノウハウをシェア。エディターは何がいいだとか、どこで間違えやすいだとか、貴重な情報が飛び交っていましたね・・・。。

    Objective-CもApp Storeもひとくせありそうですが、やっぱり試しに一個つくってみようかなぁ。その前にMacに慣れないとな・・・。

  • 忘れ物にご注意!
  • 前回はプロジェクターを忘れ、今回はモニターを忘れるという大失態・・・。しかし本田さんが予備のモニターを持っていたのでそれを借りて一安心。

    dev_env

    ↑ 最高の開発環境でしたね。

    毎回、前日が徹夜気味なのはよくないですな・・・ちゃんと開発合宿ポータルみて復習してから行かねば、と心をあらたにしました。

    » kaihachu.com – 開発合宿好きの技術者のためのコミュニティブログ

  • 食べ過ぎにも注意!
  • 今回、食事のボリュームがすごくて、夕食は「ご飯、麺、肉、魚、野菜」が全部出てくる感じでしたw。なんとなくもったいない病でほぼ食べてしまいましたがやっぱり眠くなっちゃいますね。

    dev_dinner

    ↑ 毎回すごいボリューム・・・うれしいけど。

    いつもは4時すぎでも平気だったのですが今回は3時台に寝ちゃったような・・・。合宿ではペース配分は大事ですね。

  • で、成果は?
  • 今回はcheck*padに手を入れようとおもって作業を始めたのですが、30%ぐらいですかね・・・。

    TokyoTyrantにして、文字コードをUTFにして、要らない機能を削ってシンプルにして、最終的にはiPhoneにも、という感じで進めています。もうしばらくお待ちあれ。

    しかしひさびさに昔の自分のコード見ましたが・・・厳しいですね。今はgit使ってバージョン管理できていて、jQueryも比較的自由に使いこなせるようになったので、コードをきれいにしてすっきりしたいところです。

以上ですかね。今回は宿が良かったのでリピートしたいところ。合宿はやっぱり定期的にやらないとだめですな。また行こう。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.