DNA、ダイアモンド、ATPなど、分子構造をブラウザで確認したいなら『CanvasMol』

SPONSORED LINK

Pocket

これ、便利な人には便利かも。

Canvasタグのデモでもありますが、ブラウザから分子構造を確認するためのツールですよ。IE以外で見れます。

mol_1

↑ こんな感じ。マウスでドラッグして3Dでぐるぐるいけます。

mol_2

↑ DNAだともちょっと複雑。

知らなかったのですが、分子構造を記述するマークアップ言語があるのですね(PDB、SDF、MOLファイル)。そうしたファイルを書いた人は直接このサイトで貼りつけて確認もできますよ。

最近はcanvasタグネタが多くなってきましたね。ブラウザの差異ってそろそろなくなってくれないかなぁ・・・。

» CanvasMol

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • a@example.com
    • April 26th, 2010

    PDB、SDF、MOLファイル、どれもマークアップ言語ではありません。
    CML(Chemical Markup Language)はそうですが。

  1. No trackbacks yet.