RPGやアクション、パズルなどの8bitゲームが作れるJavaScriptライブラリ『Akihabara』

SPONSORED LINK

Pocket

ドキュメントが充実していないのがちょっとあれですが、ソースを読み解いていけば便利そうなライブラリのご紹介。

8bit風のゲームを作るのに特化したJavaScriptのライブラリですね。サンプルゲームが充実しているので、これを改変していくだけでもオリジナルゲームが作れるかと。

aki_1

↑ こんなのとか。

aki_2

↑ こんなのとか。かなりちゃんと動きますよ。

aki_3

↑ イントロ画面なんかはこういう風に記述。

aki_4

↑ 画像はこうしてスプライト化しておけばOKぽい。

JavaScriptだけで記述できるので、プラットフォームが変わってもさくっと移植できて良いかもですね。そろそろゲームプログラミングでも、という方はいかがでしょ?

ちなみに以下のサイトでサンプルを試すことができるので是非どうぞ。IE以外で動作するはずです。「z」「x」「c」と矢印キーで操作できますよ。

» Akihabara

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.