月給よりも時給のほうが幸せになれるってさ

SPONSORED LINK

Pocket

money

ちょっと興味深い研究だったのでエントリー。

スタンフォードとトロント大学の共同研究で、「月給よりも、時給で働いている人の方がハッピーだ」という結果が出たそうです。

月給と時給だとお金に関する感覚が違ってきて、時給のほうが「今自分がいくら稼いだか」を頻繁に意識するため達成感があるのだとか・・・。

まぁ、いろいろ突っ込みどころはありますが、月給であっても時給換算してモチベーションをあげる、といった応用ができそうですね。

そういえば以前、コンサルティング会社に勤めていた友達が「いやー、デスクの横に時給換算表があってさ、何時まで残業すると時給がどんどん減っていくんだよね・・・今の俺、ファーストフード並みなんだよ・・・」と言っていましたよ・・・。

時間とお金に関する感覚を磨いて楽しく働きたいところですね。研究に関する詳細は以下からどうぞ。

» Researcher: Money makes people happy, especially if they’re paid by the hour

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • SHJ
    • February 5th, 2010

    自分の月給を働いた時間で割ったら700円台で、悲しくなりました…。

  1. No trackbacks yet.