音楽ファイルをアップロードすると何の曲かを教えてくれる『AudioTag』

SPONSORED LINK

Pocket

a_0

本当~?と思いながら試したら普通に本当だったので驚きながらエントリーw。音楽ファイルをアップロードするとそれが何の曲か教えてくれるというものです。

ちなみに曲の全部をアップロードする必要はなくて、曲の一部だけでもいいそうですよ。15秒~45秒程度で十分なようです。

なお、音楽ファイルはWavやMP3などに対応しています。YouTubeの映像でもいけるのがユニークですね。あ、ただし日本の曲はだめなようです。洋楽専用です。

a_1

↑ まずはアップロード。YouTubeのURLでもいいです。このCMのこの曲なんだ?ってときにいいですね。

a_2

↑ しばらくすると一応確認画面。簡単な計算をさせられます。

a_3

↑ 結果発表。おー、素晴らしい。

あまり頻繁に使うものでもないかと思いますが、知っておくと便利ですね。ご利用は以下からどうぞ。

» AudioTag.info — your music recognition robot

そういえばiPhoneアプリで似たような機能を実現しているものもありますね。こちらもあわせてどうぞ。こういうのは@kengoさんが良く知っていますね。

» Going My Way: ラジオやテレビでかかっている曲を聴かせると、曲名やアーティスト名を教えてくれる iPhone アプリ Shazam

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 幻灯機
    • February 24th, 2010

    お笑いの「ロバート」の「たしかに~」というネタを連想しました。
    (お客1が店員に鼻唄でCDを探させようとするも全然分からず、そうこうしているうちにお客2が現れて1と意気投合。その洋楽の歌詞の中には何故か「♪たしかに~♪」というフレーズがあるということしかわからないが客二人は良く分かり合えてしまう…というもの)

  1. No trackbacks yet.