『朝会議 @ Apple Store, Shibuya』でコミュニティサイト運営について勉強した!

SPONSORED LINK

Pocket

asakaigi001

さて今日は朝8時から『朝会議@Apple Store, Shibuya』を開催してきました。早朝にも関わらずお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

初回だったので運営でいろいろバタバタしましたが、かなり楽しかったですよ。いくつか勉強になったのでシェアしておきますね。

■ nanapiに学ぶコミュニティサイト運営術

今回はnanapiのけんすうさんがゲスト。参加者から質問を募ってゲストが回答する、という形式です。いくつかけんすうさんの回答をご紹介。

kensuu

↑ 質問に答える@kensuu

  • サービスは7割ぐらい出来たらリリース。たいていこちらの予想は外れるのでリリースしてから調整したほうが良い。またリリースを出すときは事前に記者の友達に相談するようにしている。
  • リリースするときやYahoo! JAPANのトピックスにあがるようにいろいろ気をつけている。書き方やネタ、リリースする時間帯など、ノウハウもたまってきた。
  • 恋愛もののレシピはPVが伸びる。恋愛は主観。両極端の意見をどちらも両方読むから。逆にお役立ち系は人気はあるが、PVは低い。
  • レシピの投稿はやはり敷居が高い。今後はcookpadの「つくれぽ」のような「このレシピを実践してみた!」というコンテンツも増やしていきたい。
  • サイト運営で気をつけているのは「ユーザーの期待値を下回ることをやらない」という点。検索をつけてほしい、とよく言われるが、ユーザーが検索に求める期待値は高いので安易につけないようにしている。レシピの数が十分に集まるまで手をつけないようにしている。
  • 情報源として注目しているのはアジア圏のニュースを紹介しているサイト。英語圏のニュースは自然と入ってくる。ロケットニュースなどがおすすめ。
  • 他の人と仕事をするときに気をつけているのは「その人が得意そうなものを振ること」。そのためにはやっぱり二時間ぐらいじっと話をきいてその人の得意分野、不得意分野をみつけないといけない。

■ バランスメンバー形式はやっぱり良かった!

今回「申し込むときは男女ペアでね!」というバランスメンバー形式を導入しましたが・・・思ったよりずっと良かったです。次のようなメリットがありました。

  • まず、二人ペアなのでキャンセルしにくい、ということがわかりました。早朝なのでキャンセルも覚悟していたのですが、「誘ってもらったから」「誘ったから」という心理が働き、今回はなんとキャンセルゼロ!想定外でしたが、今後も続けたいと思いました。
  • 女性半分だと会場が華やか!発表者のテンションが異常にあがる、という利点もありましたw。
  • これは想定どおりでしたが、やはり質問に幅がでますね。男性ばかりだとビジネス寄り、技術よりの雰囲気になるのですが、もう少し柔らかい質問がたくさん出てよかったです。

次回もこの形式で行こう、と堅く決心しちゃいましたよ・・・。他のイベントでも広がるといいなぁ。

■ 自己紹介が良かった!

今回、参加者は20名だったので最初に自己紹介をしてもらったのですが、名前とやっていることに加え、「人にはない特技」を聞きましたが・・・なかなか面白かったですよ。

「特技じゃないですが、趣味はスプーン曲げ」「身体が柔らかいのでI字バランス」「6ヶ国語しゃべれます」「特にないですけど、笑顔が素敵って言われます(自分で言っちゃったよ!www←でも素敵でした)」「チャイルドシートを完璧につけられる」などなど、みなさん多才ですね・・・。これで一気に打ち解けることができましたね。

■ ベーグル&コーヒー&Mac OS Tips!

今回はApple Store, Shibuyaさんに場所&ベーグル&コーヒーを提供していただいた上、Mac OSのTipsもさっと紹介してもらいましたよ。

ご好意でいろいろ提供していただいているのでもろもろPRになればいいですよね。というか、僕もそろそろMac・・・かな、と思ったりw。

qs

↑ なお、会場ではMacの付箋機能を使って質問をまとめました。これ、かなり使いやすい・・・。

というわけで第一回朝会議の報告でした。朝会議は可能な限り隔週ペースで開催していきたいと思いますので、今回選にもれた方も次回是非よろしくお願いいたします。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.