【デザイナー修行日記】 ウープスデザインの石嶋さんにいろいろ教わった!

SPONSORED LINK

Pocket

d_top

さて今年はのんびり「デザイナー修行日記」を始めてみますよ。フリーのデザイナーさんをこのブログで紹介するかわりに、デザインの勘所を教えてもらう、というWin-Win企画っす。

初回はデザイン勉強会2ndでもお世話になった石嶋さんにいろいろ教わってきたからメモってみますよ。

では早速。あまりまとまってないですが、ざざっと。

■ Photoshopのブラシはちょー便利!

「ブラシを制すものはPhotoshopを制す!」という教えがあるのだとか、ないのだか、という話をきいたぐらい「ブラシはちょーべんり!」らしいです。

「ちょっとした集中線や、雲っぽいものは全部ブラシですね!」という石嶋さん。

brush

↑ こういうのがぺた一発。確かに便利。

今までブラシを積極的に使ってこなかったのでまずはここらあたりから作業の効率化を図っていきたいところ。しかしこうしたブラシってどこで見つけるの??ということで次のポイント。

■ DeviantArtを使いこなせ!

「ブラシを入手したいならまずはDeviantArt!」、らしいです。デザイナーさんには常識らしいですよ。ライセンスに気をつけながらお気に入りのブラシを見つけてください。

deviant

↑ これがDeviantArt。

ちなみに探し方は左側メニューから「Resources & Stock Images」「Application Resources」「Photoshop Brushes」でOKです。かつ、右上から「All Time」なんかを選んでおけば人気のあるブラシがざざっと出てきます。

なお、RSSも出力しているので、よさげなブラシを逃さないためにも登録しておくといいですね。

» Browsing Photoshop Brushes on deviantART

■ レイヤーのブレンドモードはまずはこの3つから!

レイヤーのブレンドモードってよくわからんすよね。たくさんありすぎです。

blend

↑ これ、よくわからんすよね。

そこで石嶋さんに聞いたところ、まずは次の3つぐらいから覚えましょう、とのこと。同じ画像を新しいレイヤーにコピーしてブレンドモードを選択すればそれぞれ次のような効果が得られますよ。

  • 乗算:濃くしたい場合。
  • スクリーン:明るくしたい場合。
  • オーバーレイ:鮮やかにしたい場合。

スクリーンに関しては、次の記事も参考になります。

» 暗い写真を一瞬で補正する方法|しらさかブログ

ブレンドモードは当然のことながらもっと複雑な理論があるのですが、それはおいおい、ですかね。

■ Photoshopのチュートリアルはチェックしとけ!

Photoshopのチュートリアルも定期的にチェックしておきましょう、とのこと。英語のチュートリアルはたくさんありますが、日本語でわかりやすいのではPhotoshopVIPとのこと。

vip

» Photoshop Vip

RSSに登録しておいて「いつか使おう!」というものはブクマしておくといいですね。

■ ショートカットは覚えとけ!

石嶋さんにいろいろ教えてもらっていて、やっぱりびっくりするのがショートカットの使いこなし度。「ほぼすべての機能にショートカットがありますよ」とのことなので以下を参考に覚えておくといいですね・・・。

» フォトショップショートカットリスト PhotoshopShortcutList

デザイナーさんにとって当然かもしれませんが、操作が速い速い・・・「ちょっと待って、今何押した?」と聞いたことも数え切れませんでしたね。

■ 文字にも気を使え!

細かいことですが「文字もちゃんとデザインしましょうね」という石嶋さん。文字間の詰めを丁寧に行うことでぐっと印象が違ってくる、とのこと。

jitsume

↑ 例えば「サイト」という文字。下が調整後。そのままだと「イ」「ト」の間があくのでALT+矢印キーで調整しましょうね、とのこと。

また文字揃えがちゃんとうまくいっているかは「上下逆にしてみるといいですよ」とも教えてもらいました。「上下逆に見ると文字が図形として見えるのでずれているかどうかがすぐにわかります」とのこと。へー。

■ マスクをマスターせよ!

Photoshopで選択範囲を自在にコントロールするには、「レイヤーマスク」「アルファチャネル」「パス」をマスターしておくと良いですよ、とのこと。いろいろ教わったのですが、まだ自分でマスターしきれていないのでここではちょっと割愛。もちょっと勉強してから書きます。

■ 参考になるサイトはここで探せ!

サイトデザインのまとめはよくありますが、海外サイトばかりですよね。日本語でもきれいなサイトを見たいならikesai.comを見ておきましょう、とのこと。

結構昔からありますが、日本語のイケてるデザインがたくさんまとまっていますのですごく参考になります。

ikesai

» WEBデザイン リンク集 : ikesai.com — いけてるサイト ドットコム(WEBデザインの参考にどうぞ)

またこちらも参考になるそうです。

» Webデザインリンク集・ソーシャルブックマーク – straightline bookmark | Web design bookmarking

ふー・・・といったところですかね。またデザイナーさん紹介してもらっていろいろ教えてもらおうっと。

で、最後になりますが、お礼もかねて石嶋さんのサイトをご紹介。お仕事絶賛募集中なんでぜひよろしくです!

woops

» ウープスデザイン: 石嶋未来個人事務所

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • デザイナー修業っつうより
    • January 5th, 2010

    オペレーター修行っぽいすね

  1. あけましておめでとうございます。
    旧年中は貴サイトでいろいろと勉強させていただきました。

    今回はサイトを取りあげて頂いてとても感謝しています。
    Photoshop VIPはこれからさらに日本語チュートリアルを充実させていきますので、これからもよろしくお願いします。

  1. No trackbacks yet.