『近未来ケータイ会議 sponsored by 富士通』へのお誘い

SPONSORED LINK

Pocket

banner_l

さていつもケータイ会議でお世話になっている富士通さんと、これからのケータイを考えるイベントを行うことになりました。ハードウェアメーカならではの富士通さんからの情報をもとに、将来のモバイル機器・サービスはどうなっていくかを議論してみませんか?

通常、1台のケータイが作られるまでには長い年月がかかります。そのため、富士通の先行開発部門では常に未来予測をしながら設計、実験を繰り返しています。その一端をご紹介いただきながら、近未来ではどういったことが可能になるのかを探っていきます。

最近ではスマートフォンの台頭や、位置情報を使ったモバイルサービスが話題ですが、視点をもう少しだけ先におき、これから登場してくるであろうビジネスチャンスを一緒に考えられればと思います。

身近なところだとケータイのカメラはどうなっていくのか、から始まり、GPSやセンサーを使ってケータイからどこまでどういった情報を取得できるのか、はてはインフラの将来的な変化までを幅広く扱います。

会場では発売前の製品や、先端技術を駆使したデモなどをご紹介する予定です。会場にはいくつかデモ機も用意してもらう予定なので、ぜひ実際に手にとって近未来を体感してみてください。

また後半は全員参加の会議も行います。それぞれが考えるケータイの未来像を共有することで新しいビジネスのヒントを得られるかもしれませんね。みんなでわいわいと楽しく議論しましょう。

■ プログラム

【第一部】 みなさんの投稿から

事前投稿でみなさんからいただいたアイデアをご紹介します。将来のケータイを考える上で、どういったユニークなアイデアがあるのかをご紹介していきます。

【第二部】 現在のケータイはどうやって作られているのか?

まずは現状のケータイを少しだけ深く理解してもらうために、カメラやセキュリティ、防水といった普段使っている機能がどう実現されているかを教えていただきます。知っているようで知らないケータイの仕組みを理解しつつ、将来の可能性への発想を広げてもらいます。

【第三部】 近未来のケータイではこんなことができる?!

次に富士通の先行開発部門から近未来のケータイの基礎となる技術をご紹介いただきます。いずれケータイでこんなことができてしまう!?という技術とあわせて、将来どういった機能やサービスが可能になるのか、という未来像も提示していきます。ケータイの未来的なデザインを具現化したモックなども紹介していく予定です。

【第四部】 全体会議

全員参加の会議を行います。これからのモバイル機器やサービスがどういったものになるかを共有しつつ、楽しく議論する時間になります。優れたアイデアを出された方には豪華な賞品も用意しています。

■ 開催概要

日時 2010年2月9日(火)
19:30~21:30(開場:19:00)
場所 富士通本社会議室(汐留)
詳細は参加確定者にお知らせします。
費用 無料。
定員 70名程度
協賛 富士通株式会社
備考 全員参加の会議を実施します。筆記用具をお持ちください。

■ 事前投稿について

近未来ケータイ会議へのお申し込みには事前投稿が必須となります。以下の質問にささっとお答えください。みなさんからの回答はイベント後にまとめてお送りしますね。

Q. 2012年、あなたがうっかり考案してしまったケータイは、そのユニークなカメラ機能によって大ヒットを記録してしまいました。今までのケータイカメラになかったそのユニークな機能とはなんだったでしょうか?

■ ハッシュタグ

このイベントのハッシュタグは「#ktai2010」としました。Twitterをご利用の方はどうぞ!

■ お申し込み

近未来ケータイ会議へのお申し込みは下記フォームにて2月2日(月)の18:00まで受け付けます。お申し込みが多い場合、抽選結果は2月3日中にお知らせします。

締め切りました!多数のお申し込みありがとうございました!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.